カメラの買い換え ミラーレス一眼 レンズ選び

先日の記事でミラーレス一眼のボディ選びを比較表を使って行いました。

カメラの買い換え ミラーレス一眼 比較表作成 ボディ選び編
カメラの買い換えを検討中。理由は、・NEX-5Nのフリーズが気になる(最近頻度が増してきた)・長い時間電池を使っているからか、減りが早い(代替の電池も売ってない)・動画ボタンを間違って押しちゃう・シャッター音が大きいだからです。極端に気にな......

カメラはボディ選びも大事だが、レンズ選びも大事。むしろプロフェッショナルな方々曰く、レンズの方が重要ってわけで。レンズは色々種類もあるし、値段もボディより高いものがあったりして、なかなかこれも選ぶのが大変であります。

ミラーレス一眼なのでレンズ交換はいくらでもできるのですが、その分荷物がかさばると辛い。あと、あまりレンズ交換を外でしたくない。ということもあり、NEX-5Nではタムロンの高倍率ズームを使っていました。

ほぼこれ一本です。今更考えると、もう少し単焦点レンズとか使ってもよかった気がしています。なんでもかんでも高倍率ズームというのも芸がないですよねー。ほんと今更言うなって話ですけども。

・ボケ感
・遠くのものをUP

どちらもやっぱりカメラで撮影したものが美しい。スマホだとなかなかね・・・機動力はスマホが最強ですけど。

というわけでミラーレス一眼で使うレンズを選びます。前回のボディ選びにて、マイクロフォーサーズのものにすることでほぼ確定したので、マイクロフォーサーズ用のレンズから選びます。

【単焦点レンズ】

LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.

パナソニックの単焦点レンズ。ウリはなんといってもこの小ささ。そして87gという軽量さ。小ささは正義ですね。コンテジ感覚に近い使い方ができそう。F値は1.7でとっても明るい。しかも安い。3万円くらいで買えます。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

こちらはオリンパス。ネットで評判がよいレンズですね。パナのレンズに比べると大きいのが難かな。価格.comの掲示板を見ると、オリンパスの25mmとパナソニックの20mmでは、オートフォーカスにかなりの時間差があるようです。20mmの方が2倍以上かかるイメージ。なので25mmの方がよさげな印象。こちらも3万円程度で買えます。

【ズームレンズ】

TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)

タムロンの高倍率ズーム。NEXの時は使用頻度が最も高かった。9割くらいかも。今回はとりあえず様子見にしたいが、ボディだけ購入した場合は購入の可能性が出てくるか?

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

パナソニックのズームレンズ。この特徴は電動ズームなこと。ただ、電動ズームは動画じゃないとありがたみが無い気がします。僕の場合、遠くの景色を撮るのに使うので、別に電動である必要はないという・・・

【マクロレンズ】

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

11月末発売予定のオリンパスのマクロレンズ。しかし!マクロを使う場面が思い浮かばない!(笑)