ThinkPad T460s ディスクタイプをMBRからGPTに変換する方法

前回、SSDを丸ごと別なHDDにコピーする作業を行いました。その際、コピー先のディスクタイプがMBR(マスターブートレコード)だったため、コピーできず。おそらくBOOT領域が隠し領域としてあるから、コピーできないのだと思います。今回はMBRをGPTに変換するやり方をご紹介。

ThinkPad T460s SSDコピー
リカバリディスクの作成、パーティションの設定を完了しました。今回は、SSDを丸ごとコピーします。目的は単純にバックアップ。様々なアプリケーションをインストールした状態のコピーを取っておけば、万が一の時の復旧が楽だからです。SSDが突然死して......

ディスクタイプがMBRというのは、HD革命を使うと次のように表示されます。

コピー先のディスクタイプが「MBR」になっています。なぜかといえば、コピー先のHDDは元々古いパソコンで、Cドライブとしても使っていたためです。ファイルタイプをGPTに変換しないとコピーできません。

ディスクの管理画面を見てみます。「コンピューターの管理」をクリック。

次の画面になります。ディスクのプロパティを確認すると、パーティションのスタイルがマスターブートレコードになっていますね。

では、MBRからGPTに変換する手順に入ります。コマンドプロンプトを立ち上げて、

「DISKPART」と入力して、diskpart.exeを起動します。

次に以下のようにコマンドを発行します。

1.LIST DISK
2.SELECT DISK 2 ※ウコン茶の場合
(GPTに変換したいディスクを選択してください。間違うと厄介なことになると思いますので、要注意です)
3.CLEAN
4.COVERT GPT
5.EXIT

これでGPTへの変換は完了。コピー等できるようになります。