NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター 初期設定

先日購入したときの記事を書いた、Aterm MR05LN 3B。

NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーターを購入!!
Amazon春のタイムセールで12,000円!!でゲットです。クレードル付きのお値段です。 このAterm MR05LNは何かと申しますと、モバイルルーターでございます。SIMを入れれば、通信が可能なアレです。外出先でPCをネット......

起動して、設定をしていきます。ちなみにこの時点で既に保護フィルム装着済みです。

初回起動には少々お時間がかかります。で、早速APNの設定を。

ウコン茶が購入した、Aterm MR05LN 3BはOCNモバイルしかプリセットが無い商品です。なので手動でAPNを追加しなければなりません。たいした手間ではないので、積極的にプリセットありを選ぶまでもないでしょう。

DMMモバイルのSIMとセットで付いてきたAPNのセット方法を見ながら、設定していきます。Aterm MR05LNは画面をタッチして入力していくタイプです。昔の携帯電話のような入力方法です。1度押して”あ”、2度押して”い”、3度押して”う”、のような仕組み。

設定したDMMモバイルを追加登録します。あとはAPNを追加したDMMモバイル(他のでもOKですが)を選んで完了。

これで完了です。

ちゃんとアンテナが立っているのがわかるかと。速度も表示されるし。この時は開封してから充電していない状態で設定したので電池残量が少ないですが、充電すれば問題なし。MicroUSBで充電できます。モバイルバッテリーとの相性もバッチリ。