-15.2016年夏 北海道帰省 知床クルーズ(cafeFOX)4

前回↓

-14.2016年夏 北海道帰省 知床クルーズ(cafeFOX)3
前回↓のクルーズ。今回は様々な滝の様子+αです。クルーズ船からはたくさんの滝を見ることができます。上の写真のように細く流れているものや、このように大きいものまで。この大きい滝はカムイワッカの滝です。おもしろいのがこのワイングラスのような滝。......

cafeFOXのクルーズ。今回はヒグマウォッチです。

クルーズはヒグマが見られることがウリで、ヒグマ遭遇率がサイトに記載されていたりします。ヒグマをウォッチすることができるコースでは、9割以上の確率で見られるようです。

ヒグマが多く出るポイントは決まっております。ルシャ川という場所です。縄張り&エサポイントなんでしょうね。ということで、下の写真。ヒグマ出没!!

s_DSC07617

2頭いますね!親子なのか、兄弟なのかは判別が付きませんでした。

下の写真の右側に見えるのがルシャ川。川に向かっております。

s_DSC07620

そして1頭が川の中へ。もう1頭はもう少し上流にいます。

s_DSC07625

カラフトマスを狙っていると思われます。鮭はまだ時期じゃないので。

-7.2016年夏 北海道帰省 さくらの滝
前回↓網走番屋に行ったあとは、斜里郡清里町へ。清里町には知る人ぞ知るスポットがありまして。それが「さくらの滝」。このさくらの滝はサクラマスという魚が遡上する場面が見られるのです。写真撮るのが非常に難しかったのですが、なんとか撮れた写真を何枚......

で書いた通り、カラフトマスはこの時期でも川にたくさんいるからです。

s_DSC07640

川の中で立ってます。けっこう流れが強いはずですが、しっかり立っていました。体重もありますが、しっかりと体を支えられる足の強さがありますね。

気づいた方もおられるかもしれませんが、首輪を付けていますよね。おそらく生態調査の対象個体なのでしょう。この川に立っている1頭も、もう少し上流にいる1頭も両方首輪付きです。

もう1頭も見えてきました。

s_DSC07647

この写真はウコン茶のカメラで最大望遠で撮っています。クルーズ船には三脚等持ち込みできませんので、巨大なバズーカカメラは無理ですが・・・使っているレンズはコレ。

タムロン ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC(Model:B011)
ボーナスにてNEX-5N用レンズを新調しました。タムロン ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC(Model:B011) なぜそんな話になったかと申しますとね、①旅が自転車を中心とした形に変わったことにより、持......

あともう一枚。

s_DSC07658

釣り船をがっつり見てる(笑)まぁ釣り船からヒグマまでそこそこ距離があるので大丈夫だとは思いますけど。カラフトマス釣りの船だと思いますけど、ここまで近いところに居ていいんだろうか。

ちなみに、カラフトマスはこんな魚です。大きいですよね。コレ食べるなんてヒグマはグルメやでぇ。

s_2016-08-19 19.08.04

ということで、無事にヒグマも見ることができました。

実はウコン茶は中学時代にヒグマに遭遇しております。確か父親と道東に釣りに行ったときです。近くに居た別の釣り人が「クマが出たぞー!!!」と叫んだので、焦って川付近から脱出。近くに橋があったので、橋の上から見ると確かにヒグマが1頭。あれは焦ったなぁ。すぐ車に戻った記憶があります。

次回はもう少し景色の続きを。