-7.2016年夏 北海道帰省 さくらの滝

前回↓

-6.2016年夏 北海道帰省 網走番屋
前回↓。今度こそ知床へ!!途中、網走に寄ってお昼を食べました。網走番屋炉端焼きができるとか。割と新しい施設。予約しておいた炉端焼きにトライ。ここに炭と網を置いてくれます。そして焼きますが・・・焼いた魚の写真を撮るのを忘れた(笑)ホッケやほた......

網走番屋に行ったあとは、斜里郡清里町へ。清里町には知る人ぞ知るスポットがありまして。

それが「さくらの滝」。

このさくらの滝はサクラマスという魚が遡上する場面が見られるのです。写真撮るのが非常に難しかったのですが、なんとか撮れた写真を何枚か。

s_DSC07347

思いっきり尾びれをひねってジャンプしています。この日は前日の台風7号の影響で川の水量が激しく、僕が見ている時間では、1匹も上がることができませんでした。

下の写真を見ていただければわかりますが、サクラマスの体長の数倍はある高さ。しかも凄い勢いで流れています。

s_DSC07357

ズームして撮影。もうちょっと横から撮りたいのですが、それは場所的にできそうにありません。

s_DSC07351

あともう一枚。

s_DSC07367

水量が少なくなっていたとしても上るのは非常に難しい気がします。ほんと一握りの個体しか上がれないのかもしれません。それをずーっとずーっと繰り返すともっと上れるように進化していくのかもしれませんね。

今見ている動物がそれを経ていると考えると、生物多様性ってのは非常に重要なことだと感じます。