黒部峡谷パノラマ展望ツアー_5

前回の続きです。

黒部峡谷パノラマ展望ツアー_4
前回の続きです。欅平駅に到着した後は専用列車で竪抗トンネルへ向かいます。専用列車はコレ。かなり古い列車で、戦前から使用されているらしいのです。大変珍しい。竪抗エレベーター前。荷物専用なので無骨です(当たり前か)。その左のエレベーターは人専用......

竪抗エレベーターで出口広場へ向かったあとはパノラマ展望台への登山。とはいっても15分くらいです。そんなにきついルートではありません。でも足下は危険なので注意。

展望台からの景色は素晴らしい!奥のつるぎの様な山まで見えます。

s_20161022_pa220624

ここまで見えるのは比較的珍しいとのこと。

s_20161022_pa220646

展望台で景色を楽しんだら戻ります。

戻りも説明員の方から色々話が聞けておもしろいです。

s_20161022_pa220655

MAP。

高熱隧道は一般人は通れないようです。ひたすらトンネルを通した昔の人が凄すぎて・・・黒部ダムも黒部峡谷鉄道も一部でしかないことがわかるMAPです。

ちなみに、このMAPがある場所は欅平上部駅というれっきとした駅です。

s_20161022_pa220657

もう少し説明。

s_20161022_pa220651

このトンネルは道を作るとは大違いで、非常に困難な工事だったようです。亡くなった方も多かったそうで・・・まぁ当時なのでそんなに安全装備も整ってないし・・・戦前なので、エネルギー需要も高まっていたでしょうし。突貫だったんだと思います。

トンネルが素掘りなのがいい。

s_20161022_pa220649

ちなみに説明員の方は関西電力OBだそうです。こういう広報の仕事も大事ですよね。