前回の続きです。
前回の続きです。欅平駅に到着した後は専用列車で竪抗トンネルへ向かいます。専用列車はコレ。かなり古い列車で、戦前から使用されているらしいのです。大変珍しい。竪抗エレベーター前。荷物専用なので無骨です(当たり前か)。その左のエレベーターは人専用......
竪抗エレベーターで出口広場へ向かったあとはパノラマ展望台への登山。とはいっても15分くらいです。そんなにきついルートではありません。でも足下は危険なので注意。
展望台からの景色は素晴らしい!奥のつるぎの様な山まで見えます。
ここまで見えるのは比較的珍しいとのこと。
展望台で景色を楽しんだら戻ります。
戻りも説明員の方から色々話が聞けておもしろいです。
MAP。
高熱隧道は一般人は通れないようです。ひたすらトンネルを通した昔の人が凄すぎて・・・黒部ダムも黒部峡谷鉄道も一部でしかないことがわかるMAPです。
ちなみに、このMAPがある場所は欅平上部駅というれっきとした駅です。
もう少し説明。
このトンネルは道を作るとは大違いで、非常に困難な工事だったようです。亡くなった方も多かったそうで・・・まぁ当時なのでそんなに安全装備も整ってないし・・・戦前なので、エネルギー需要も高まっていたでしょうし。突貫だったんだと思います。
トンネルが素掘りなのがいい。
ちなみに説明員の方は関西電力OBだそうです。こういう広報の仕事も大事ですよね。