北陸三県制覇の旅Ⅴ ~金沢城公園、兼六園~

14日夜に金沢のホテルにチェックインしました。
ホテルは東横イン金沢香林坊です。

言わずと知れたビジネスホテルチェーン。
徹底的なコストカットにより、安さを実現しているところです。

他にもいろいろビジネスホテルはあれど、ここは設備も整っている方ですよね。
しかも各所にあるけど、全部設備一緒だから、使い慣れるとむしろ楽。
使い勝手がよくなるというのかなんというか。
朝食も、必要最低限という感じですね。
おにぎり、味噌汁、2~3種類くらいのおかず、パン。
コーヒーも水も飲み放題。
コンビニが近くにあるところに建設しているのか、コンビニも近い。
500円のVODで映画も見られます。
いろいろ評判はあれど、便利だし、変なホテルよりずっといい。

さて、翌日は金沢城公園と兼六園へ。S_s_dsc00753new4
天候には恵まれました。
しかし、暑い[E:sun]
凄く暑かった[E:sun]

金沢城はよく整備されており、散策しやすくなっていますね。
復元が多いですが、見学しやすいし。
規模もある。

特徴的なのは長屋でしょうかね。
長い長屋があって、昔はたくさんの長屋があったそうです。
主に倉庫として使われていたようです。
ただ、工事中の場所があったのが残念ですね。
まぁこれはタイミングの問題なので仕方ないですけど。

さて、この長屋。S_s_dsc00712new2
中に入れるようになっており、おもしろいです。

こちらは三十間長屋。
遺構として貴重な建造物の中に入れるってのがよい。
石川門、金沢城土蔵、この三十間長屋が現存する遺構だそうな。

こちらは五十間長屋。S_s_dsc00751new3
復元ですが、中にはいろいろ当時の建築技術の説明もあったりして興味深いです。
階段が急です。
こういった昔の建造物は階段が急なものが多いですよね。
敵が攻め上がってくることを想定しているものと思います。

この五十間長屋は本当に長い。
ボーリングができそうです(笑)

そして兼六園へ。S_s_dsc00781new5
個人的には金沢城の方がテンション上がりましたね。
兼六園の方が人は多かったですが、見るべきポイントは金沢城の方が多い気がします。

庭園なんだけど、広大すぎて庭園な気がしません。

さて、この後は小松に向かいます。
航空プラザです。