城崎温泉 大和屋

皆さんはGW、どう過ごされましたか?前半が28,29,30。後半が3,4,5,6というスケジュールでしたね~。僕は前半は兵庫の城崎温泉、後半は新潟~群馬観光でした。今回は城崎温泉の記事です。

城崎温泉には29日、30日と泊まりで訪れました。城崎温泉は名物となっている7つの湯巡りができる宿を予約しました。

城崎温泉 大和屋

写真を撮り忘れましたが、城崎温泉の一の湯からすぐ近くにあります。湯巡りには適した立地です。城崎温泉は有名観光地にありがちな、接客が悪い宿があるようですが、ここは大丈夫でした(クチコミ含め評判はあまりよくないようですけど)。帰りには送ってもらえたし、声もかけてもらって。夕御飯のとき、醤油が無かったのですが、呼んだらすぐ持ってきてくれました。量もあり、全部食べきれず(笑)チェックインの際、15時より前に着いて中に入ったら掃除するのでと外に出されましたが、荷物を置かせてもらったら、部屋まで運び入れてくれました。こういうクチコミって参考にすべきではあるにせよ、どこまでそれを信用するのかって微妙ですよね。人間って悪いことは積極的に発信するけど、良いことは発信されにくかったりしますし、どこまでのサービスをやって当然のレベルにするのかは個人に寄りますし。城崎温泉はどこも高いから、シビアになりがちなところもあるかもしれませんね。

城崎温泉には電車で行きました。新幹線で京都まで行き、特急きのさきで城崎温泉へ向かうルートです。遠いから時間かかりますね~

チェックインした日で7つ中6つ巡りました。一番良かったのは、「御所の湯」かなー。広いし、温度も熱すぎない。「柳湯」は熱すぎて・・・長く入っていられない。

夕飯。

蟹!焼かれてました。写真に写っていませんが、ご飯もおひつに入った状態で置いてあります。おかわりができるくらいあります。左側は鍋、右は焼き物。刺身も結構ボリュームあり。2人でこれなので、十分すぎるほど。

朝ご飯。

こちらはシンプル。そしてなぜか豆腐2つ。余ってたんだろか。こちらもご飯がおひつで置いてあります。城崎温泉は、早めに閉める飲食店が多いので、素泊まりの場合はお気をつけください。城崎温泉の地ビールも美味しいですよ!特にヴァイツェン。

GWはやっぱり高いなーと思いますね。僕はじゃらんポイントが貯まっていたので、高くてもいいかって思いましたが、なかなかきつい値段・・・まぁ頻繁にくるわけではないからいいか(笑)どうも最近金銭感覚がおかしいな・・・