黒部峡谷パノラマ展望ツアー_1

今回は富山に行ったときの記事です。富山と言えば立山連峰。黒部ダムなんかも有名ですね。

標題の「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」というのは、㈱観光販売システムズが関西電力の協力をで行っているもので、途中このツアーでしか行けないポイントに行くことができるのが特徴。

黒部峡谷パノラマ展望ツアー

ツアー順としては、

①宇奈月駅(ここで説明を受ける)
~トロッコ列車で移動~
②欅平駅
③ヘルメットをかぶって別な列車で移動(ツアー専用)
④トンネルを徒歩移動
⑤竪抗エレベーター
⑥竪抗展望台
⑦上部トンネルを徒歩移動
⑧出口広場(拠点)
⑨登山道からパノラマ展望台(パノラマ展望台は欅平駅から登山でも行ける)
⑩来たルートで欅平駅まで戻る

以上が行程です。③~⑦がツアー専用です。写真はこちら。

s_20161022_pa220497

⑨は書いたように欅平駅から登山で行けますので、関西電力の施設を経由することで、パノラマ展望台までをショートカットしているような行程になります。関西電力の施設が見応えがあっておもしろい。

宇奈月駅の説明場所。宇奈月駅2階です。

s_20161022_pa220495

ここで諸々の説明やパンフレットの配布などがあります。関西電力の施設に入るため、荷物検査もあります。パノラマ展望台に行くには登山道を通るため、靴に注意が必要です。ここでトレッキングシューズが1000円で借りられますので履き替えておくのがオススメ。

参加証。

s_2016-10-22-12-14-32

ちなみに欅平駅から登山で行けますと書きましたが、下の写真の右側から登山可能です。

s_2016-10-22-13-16-07

登山する方も多いようで、見たとおりそれ風の姿の人が多かったです。

次回はトロッコ列車を。