-14.2016年夏 北海道帰省 知床クルーズ(cafeFOX)3

前回↓

-13.2016年夏 北海道帰省 知床クルーズ(cafeFOX)2
前回↓引き続き、cafeFOXのクルーズの様子を。クルーズでは、知床岬に向かう途中に見える様々な景色を楽しむことができます。世界遺産の知床は入場が規制されているので、一般人では見られる箇所が限られていますが、クルーズ船では上陸はできないもの......

cafeFOXのクルーズ。今回は様々な滝の様子+αです。

s_DSC07548

クルーズ船からはたくさんの滝を見ることができます。上の写真のように細く流れているものや、

s_DSC07554

このように大きいものまで。この大きい滝はカムイワッカの滝です。

おもしろいのがこのワイングラスのような滝。

s_DSC07586

オシャレな感じですね。今回は水量が多いタイミングでした。普段はもっと細いそうです。

滝以外にも見るポイントがあります。オジロワシです。

s_DSC07474

かなり遠いので最大までズームしております。オジロワシが左を向いているのがわかりますか?

もう一枚。

s_DSC07569

こちらも遠いです。こちらの写真と前の写真は違う個体です。

オジロワシ

ユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国東部、ペルシャ湾周辺に南下し越冬する。東ヨーロッパや西アジア、中華人民共和国北東部などでは周年生息する。日本では主に基亜種が冬季に北日本に飛来(冬鳥)するが、北海道北部および東部では周年生息する個体もいる(留鳥)。2010年1月に開催された環境省の保護増殖分科会では、北海道内で越冬する個体数は約1,700羽(うち、つがい約140組)という数を示している。また、かつては対馬に定期的に飛来する個体がいた。

日本の天然記念物であると共に、絶滅危惧種でもあります。

ふと、「ワシとタカって何が違うの?」って思いましたので、少し調べてみたら、

ワシ:80~90cm
タカ:50~60cm

という大きさの違いで区別するらしいです。

次回はヒグマウォッチ!クルーズのメインです。