-13.2016年夏 北海道帰省 知床クルーズ(cafeFOX)2

前回↓

-12.2016年夏 北海道帰省 知床クルーズ(cafeFOX)1
前回↓北こぶしに一泊した後は、知床クルーズへ。申し込んだのは「cafeFOX」。cafeFOX台風の影響で日程を変更したため、cafeFOXで申し込むつもりは無かったのですが・・・やむなし。cafeFOXは高いんだよなぁ・・・知床岬まで行く......

引き続き、cafeFOXのクルーズの様子を。

クルーズでは、知床岬に向かう途中に見える様々な景色を楽しむことができます。世界遺産の知床は入場が規制されているので、一般人では見られる箇所が限られていますが、クルーズ船では上陸はできないものの、たくさんの景色が見られます。

s_DSC07432

知床観光船(百人以上乗れる船)では、上の写真のように近づけません。クルーズ船はかなり近づくことができるので、それが魅力です。

「象」に見える岩とか。

s_DSC07469

人が住んでもおかしくない空間とか。

s_DSC07478

柱状節理群。

s_DSC07492

柱状節理とは?

柱状節理(ちゅうじょうせつり、英: columnar joint)は、岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもある。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達する。

wikiにはこのように記載されておりましたが、これだと若干説明が少ない気もする。

溶岩が冷えるときに規則的に割れると、このような形になることがあるようですね。他に板状なんかもあったり。柱状の横バージョンです。

次回は滝を。