グルラボで焼き魚

愛知に越してきてからは寮住まい。前に一人暮らししていたときのように料理ができません。普段どうしても総菜とかになってしまうので、できたてはなかなか食べられません。

というわけで、調理器具を新しく購入してみました。

グルラボ

s_2016-07-24 07.42.57

ただの保存容器にも見えますが、違います。高温状態のスチームを容器の中に充満させることで調理する、一種のスチーマー。付いているヘルシープレートは、大きなサイズの容器専用。上に魚や肉を載せて調理することで、余計な油が落ちる仕組み。グリルみたいな感じですかね。

今回は魚を焼いてみようと思います(焼くと言っても、蒸気なので「焼く」というわけではないかもしれません)。イトーヨーカドーで切り身の鯖を調達。

s_2016-07-24 12.03.21

ヘルシープレートを置いて、そこに鯖を置きます。2枚が限界ですが、十分でしょう。ファミリーの場合は、大きい容器を2つ用意してもいいかもしれませんね。小さい容器はあまり使い道が無いかも。

s_2016-07-24 12.06.06

レンジで3分。

s_2016-07-24 12.14.55

焼けました。途中で裏返す必要はないそうです。

食べてみると、こりゃ美味しい。焦げないので、魚の焦げが気になる人にもオススメできます。キッチンのグリルに水をひいて、焼いて、裏返して・・・をしなくてもいい。グリルは作るときはいいのですが、後片付けが大変なんですよね。グルラボは容器を洗うだけなので楽です。時間もかからない。レンジなので匂いが部屋に充満しちゃうのが難点か。まぁそれはグルラボのせいではないですが。

親にも買ってあげよう。