出雲で出雲そばを食べてみた

大津島から徳山に戻り、出雲で一泊した際に食べたのが出雲そば。
これは絶対に食べようと思っていました。

ホテルに着いたのが18時くらい。
特に下調べはしていなかったので、ホテルの部屋で店を検索。

評判がよさげな「羽根屋」さんへ。
ホテルから近いのは、本店でした。

入ると、お客さんは僕一人だけ。
まぁ日曜の夜でしたし、若干早いような気もしましたが・・・
それでも一人ってのは・・・と少し不安に。

三色割子定食を注文。S_20150222_183818

独特だなと思ったのが、
・わんこ形式
・そばつゆを”かけて”食べる
の2点。

わんこの3色は、それぞれ乗っている具が違います。
右の薬味は好きにかければOK。
定食なので、ご飯と味噌汁がついています。
ご飯の上には、佃煮が。

早速そばからいただきます。
うん、これは美味しい!
そばの香りもしっかりある。
固さもちょうどいい。
久しぶりに風味がしっかりしたそばを食べました。
本当に美味しかったので、わんこを2杯追加しました。

完食!S_20150222_185711

出雲そばうまし・・・
羽根屋さんうまし・・・

ていうか、後で気づきましたが、奥に座敷があるんですね。
後で来た家族連れは、座敷を指定していました。

会計時に、親に出雲そばのセットを買って帰りました。
半生タイプは常温でも保管OKみたいなので。
愛知に戻ってから、送りました。

出雲いいっすね!
駅前も整理されていてよかったし。

次→Ⅹ-補.岡山蒜山高原SAでジンギスカン定食を食べてみた

目次→Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)