工場夜景クルーズの続きです。
行ったのはコチラ↓
リザーブドクルーズさんが運営するもの。
近年、工場を鑑賞するというブームが到来しましたが、残念ながら燦然と輝く夜の工場を鑑賞できる場所は、展望台や高速道路 など、ごくかぎられた場所しかありませんでした。そこで、全国の工場夜景ファンの為に、日本の四大工場地帯のひとつ、京浜工業地帯の夜景を運河から眺める ことができる「工場夜景ジャングルクルーズ」をご用意しました。運河沿いにひしめく、数々のプラントやタンク、倉庫等の美しいライトアップを存分に楽しめ るクルージング プランです。横浜観光の想い出に、工場夜景ファンに、ほかにはない、この一風変わったクルーズをおススメします!
というやつです(決して回し者ではありません)
「工場夜景」ですので、当然夜景の撮影になるのですが、船の上での撮影は非常に難しいことを痛感させられました。私のカメラは何年か前に買った、NEX-5N。
これにタムロンのレンズを組み合わせています。
SONYのイメージセンサは感度が高く、夜景に強い。今回もその性能は十分生かせましたが、ブレだけはどうしようもなかった・・・それでも、何回もシャッターを押すことでうまいこと撮れているものもありました。今回の写真はそこから選んでおります。とは言え、ブレている写真も多々ありますが・・・
まずは最もよく撮れた写真から。FF7の魔晄炉のような感じ。煙がモクモクと出ているのがまた雰囲気ありますよね!この写真はよく撮れたなー。まぁ偶然ですね(笑)
月がよく見えたので一緒に。
上の写真も若干ブレ気味ですが、構図がよかったのでまぁよし。
鉄塔のフレアスタック。製油所には必ずあるものですよね。ここに来るときが一番盛り上がる。かなり近づくので、迫力もあるし。そもそもフレアスタックなんかにゃ夜景でなくても近づけませんからね~すげーすげーの連発。
精製時にできる余剰なガスを燃やすことにより発生。余剰なガスとは言え、有毒なガスだったりしますし、消費しておかないといけないから燃やすと。
UPしてみました。ブレますね・・・拡大しているから余計ですね。難しいなぁ。
タンクとかも。ライトアップというわけじゃなくて、安全のため照らしているわけですが、これはこれでアリですね。普段ここで働いている方は、なんとも思わないのかもしれませんが。
この工場夜景のクルーズもオススメです!このクルーズいいですよ!これからの時期は寒いけど、寒いくらいの方が景色はいいと思います。湿度が低いから景色がすっきりしているからです。
コメントの投稿
工場夜景。
今、静かなブームになってるようですね。
良く見ると結構きれいなんですね~。
僕はデジタル一眼レフカメラを持ってませんがフィルム式の一眼レフカメラなら持ってます。
CanonAE-1にミノルタα7000.
ズームレンズはタムロンのレンズを持ってます。
今や活躍することはほとんどないですが。
>モモのパパ様
工場夜景オススメですよ。
普段近づけないところまで行けますし。
非日常感があります。