2016年GW 九州&四国名所巡り9 ~生月サンセットウェイ~

前回→九州&四国名所巡り8 ~軍艦島上陸②~

2016年GW 九州&四国名所巡り8 ~軍艦島上陸②~
前回→九州&四国名所巡り7 ~軍艦島上陸①~引き続き、軍艦島への上陸後です。見学ルートは第一、第二、第三とあり、第三が2016年時点での最終です。そこ以外は立ち入ることはできません。第三見学広場で最初に確認できるのは、次の写真。仕上工場です......

軍艦島から長崎の常磐港に戻ってから、ひたすら北上します。佐世保方面です。目的地は長崎県平戸市。生月島(イキツキと読む)にある、「生月サンセットウェイ」です。

生月サンセットウェイ

場所はコチラ。赤い四角で囲った島です。黒い丸は軍艦島を示します。この島は陸続きですので船は使いません。

s_無題

かなーり遠かったです(笑)ドライビングマップは上記のリンク先にありますのでどうぞ。

生月サンセットウェイとはなんぞや??と思われる方も多いかもしれません。ここは知る人ぞ知る場所。自動車メーカーのCM撮影に使われている道なのです。正式には生月農免農道というそうです。10.4kmの道。

実際のCMは以下の通り。0:20から生月サンセットウェイを走るところに切り替わります。

86の番組でも使われているみたいです。

ホンダのS660のCMで一番最後に白いS660が駆け抜けていくシーンも生月サンセットウェイです。

と、このように撮影には絶好のポイントなわけです。

生月島にかかる生月大橋もまた迫力のある橋です。

s_DSC06381

ツーリングで来る方も多そう。ツーリング動画にはとてもいいポイントかも。

s_DSC06383

上の写真は生月サンセットウェイの北側から南側を見た景色。サンセットウェイの最後あたりです。このように海岸線のワインディングロードとなっており、走っていて凄く気持ちがいいです。車もいないので、いい感じ。海岸線ではありますが、そばに山や崖があり、迫力がある道になっています。

次の写真がソレ。

s_DSC06387

後で見返すと、構図がイマイチだったなと反省しています(笑)実際にはもっと絶景です。これは南側に向いています。個人的には南側を向いた方が迫力のある絵が撮れますね。ドライビングとしては左に海があったほうがいいかな。つまり北に向かう方です。

かなり遠いですが、オススメのドライブポイントです。

次→九州&四国名所巡り10 ~浜野浦の棚田~

2016年GW 九州&四国名所巡り10 ~浜野浦の棚田~
前回→九州&四国名所巡り9 ~生月サンセットウェイ~生月島から東へ。佐賀県の玄海町に向かいます。これまた遠かった・・・玄海町にある「浜野浦の棚田」が目的地です。着いた時間が遅かったため、夕日は沈んだ後でした・・・渋滞にひっかかったりしたため......