工場夜景ジャングルクルーズ ~工場夜景~

工場夜景クルーズの続きです。

工場夜景ジャングルクルーズ ~船上からみなとみらいを見る~
最近、工場見学とか工場夜景とか、非日常的な風景を巡るツアーが人気。確かに、普段見られない光景ですもんね。あまりお金もかからず、楽しめる。今回私が選んだのは、日本でも大きな工場地帯に入る京浜工業地帯の工場の夜景を巡るクルーズ。工場夜景ジャング......

行ったのはコチラ↓

工場夜景ジャングルクルーズ

リザーブドクルーズさんが運営するもの。

近年、工場を鑑賞するというブームが到来しましたが、残念ながら燦然と輝く夜の工場を鑑賞できる場所は、展望台や高速道路 など、ごくかぎられた場所しかありませんでした。そこで、全国の工場夜景ファンの為に、日本の四大工場地帯のひとつ、京浜工業地帯の夜景を運河から眺める ことができる「工場夜景ジャングルクルーズ」をご用意しました。運河沿いにひしめく、数々のプラントやタンク、倉庫等の美しいライトアップを存分に楽しめ るクルージング プランです。横浜観光の想い出に、工場夜景ファンに、ほかにはない、この一風変わったクルーズをおススメします!

というやつです(決して回し者ではありません)

「工場夜景」ですので、当然夜景の撮影になるのですが、船の上での撮影は非常に難しいことを痛感させられました。私のカメラは何年か前に買った、NEX-5N。

SONY NEX-5ND 開封&カチカチ音
こんばんは、ウコン茶です。最近、自分の先々のことを考えて悩みまくっておりますが・・・それはさておき、先日購入したNEX-5NDを開封しました。2週間経ってますけど(笑)箱 色はホワイトです。標準ズームレンズと、広角の短焦点レンズ付きです。広......

これにタムロンのレンズを組み合わせています。

タムロン ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC(Model:B011)
ボーナスにてNEX-5N用レンズを新調しました。タムロン ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC(Model:B011) なぜそんな話になったかと申しますとね、①旅が自転車を中心とした形に変わったことにより、持......

SONYのイメージセンサは感度が高く、夜景に強い。今回もその性能は十分生かせましたが、ブレだけはどうしようもなかった・・・それでも、何回もシャッターを押すことでうまいこと撮れているものもありました。今回の写真はそこから選んでおります。とは言え、ブレている写真も多々ありますが・・・

まずは最もよく撮れた写真から。FF7の魔晄炉のような感じ。煙がモクモクと出ているのがまた雰囲気ありますよね!この写真はよく撮れたなー。まぁ偶然ですね(笑)

s_DSC05151

月がよく見えたので一緒に。

s_DSC05159

上の写真も若干ブレ気味ですが、構図がよかったのでまぁよし。

鉄塔のフレアスタック。製油所には必ずあるものですよね。ここに来るときが一番盛り上がる。かなり近づくので、迫力もあるし。そもそもフレアスタックなんかにゃ夜景でなくても近づけませんからね~すげーすげーの連発。

s_DSC05091

精製時にできる余剰なガスを燃やすことにより発生。余剰なガスとは言え、有毒なガスだったりしますし、消費しておかないといけないから燃やすと。

s_DSC05090

UPしてみました。ブレますね・・・拡大しているから余計ですね。難しいなぁ。

s_DSC05059

タンクとかも。ライトアップというわけじゃなくて、安全のため照らしているわけですが、これはこれでアリですね。普段ここで働いている方は、なんとも思わないのかもしれませんが。

この工場夜景のクルーズもオススメです!このクルーズいいですよ!これからの時期は寒いけど、寒いくらいの方が景色はいいと思います。湿度が低いから景色がすっきりしているからです。

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    工場夜景。
    今、静かなブームになってるようですね。
    良く見ると結構きれいなんですね~。
    僕はデジタル一眼レフカメラを持ってませんがフィルム式の一眼レフカメラなら持ってます。
    CanonAE-1にミノルタα7000.
    ズームレンズはタムロンのレンズを持ってます。
    今や活躍することはほとんどないですが。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    工場夜景オススメですよ。
    普段近づけないところまで行けますし。
    非日常感があります。