2016年GW 九州&四国名所巡り14 ~五島グルメ~

前回→九州&四国名所巡り13 ~上五島巡りについて~

2016年GW 九州&四国名所巡り13 ~上五島巡りについて~
前回→九州&四国名所巡り12 ~上五島の教会~前回、前々回と上五島の景色と教会巡りを書いてきましたが、それをどうやって行ったかを書いていきます。前々回で書いた通り、五島産業汽船の高速船ひまわりで上五島に渡っていますので、自転車も自分の車もあ......

長崎の五島列島のグルメといえば、「五島うどん」。訪れたのは竹酔亭

s_2016-04-30 11.01.06

肉うどん。うどんが細いですが、コシはあり、とてもツルツルしていて食べやすいです。出汁が独特な味ですね。さっぱりしていて、ツルツルしているうどんと相性バッチリ。このつゆは色々使えそうですね。うどん以外でも美味しいと思われます。

名物は地獄炊きのうどんのようですが、予約が必要です。私が肉うどんを食べている後ろで家族連れが地獄炊きを食べていたのですが、釜揚げうどんに似てるかも。何か専用の木の棒でうどんをすくってましたね。それをだし汁につけて食べるみたいです。あれも美味しそう。

五島うどんが美味しかったので、佐世保に戻る前にも食べました。五島うどんの里です。お土産を買うついで。

s_2016-04-30 13.55.08

こちらはざるうどん。ますますさっぱりして美味しい。個人的にはざるなどの冷えた五島うどんのほうがコシが増して好きです。細いから余計そう感じます。とても食べやすい。大盛でもよかったかな。

親向けに五島うどんの土産を購入して、佐世保に戻りました。

次回は佐世保グルメ。佐世保バーガーです。

次→九州&四国名所巡り15 ~佐世保グルメ~

2016年GW 九州&四国名所巡り15 ~佐世保グルメ~
前回→九州&四国名所巡り14 ~五島グルメ~佐世保に戻り、このまま大分に向かうのはもったいないと何か食べようと思い、佐世保バーガーをチョイス(食べてばかりですけど、前日ほとんど何も食べてなかったので許してください)。佐世保港の近くにある、佐......