GIANTの2016年モデルに注目中 -new ESCAPE RX etc-

おおよそ半年前。下記のように、自転車を選定しておりました。

メリダ -MERIDA- SCULTURA400 検討中
最近の悩みは、自転車を買い換えるかどうか。悩んでいるのは、タイトルのロードバイク。 MERIDA(メリダ)SCULTURA400 色はホワイトにしようかと思っています。マットブラックもかっこよさげですけど・・・最終的には実機を確認してかな......
ロードバイクどうしよう・・・
メリダ -MERIDA- SCULTURA400 検討中で書いたのですが、ロードバイク選定中です。現物を見に行きましたし、サイズ合わせもしました。ニコー製作所の方に丁寧にやってもらいましたよ。そりゃもうありがたいのなんのって。ここで買うかっ......

勤務地変更で、片道10kmちょっとになるため、買い換えるいいチャンスだと考えていました。でも結局、買わずに終わりました。2011年に買ったESCAPE RX3で通ってみて様子を見ようと思ったからです。10kmちょっとだと、ESCAPE RX3でも全く問題はありません。スピードも乗りますし。まぁこのままでいいかなぁ・・・お金も無いし。と思っていたら、GIANTの2016年モデル展示会の時期になってしまいました。

さて、8/27にGIANTから「ALL NEW! ESCAPE RX」という映像がyoutubeに投稿されました。

昨年はESCAPE R3がリニューアルされていましたが、今年はESCAPE RXのようです。

映像を見ると、ワイヤーが内蔵になったり、シートステーが若干湾曲しているようです。大幅なモデルチェンジのようですね。2011年モデルを買ってからもう4年。見た目もそうですが、僕の扱いがテキトーなこともあり、会社の駐輪場が雑でフレームを傷つけられたりしているためボロボロ。でも不具合的なことは全くありません。消耗品の交換はしています。安心して乗れることには変わりない。と言いつつ、買い換えも視野に入れております。あくまでも「これだ!」というのがあったらの話。

じゃあ、何に注目しているかというと・・・(GIANTの2016年に開かれる展示会が近いのでGIANTのみ)

①GIANT ANYROAD

541326805

オンロードでもオフロードでも軽快に走る。ロードほど気を使って走らなくてもいい。ポジションもアップ気味で楽。DEFYのようなコンフォート系のロードよりも上体は起きるそうですよ。ロードだと、どうしても道の段差が気になったり、不意の状況変化に対応できなかったりします。その点、ANYROADは初心者には安心。やっぱドロハンがいいよねってのもあります。

ディスクブレーキではありますが、油圧式ではありません。COMAX含めて機械式です。2015年モデルはですけど。2016年モデルはどうかな?カーボンフレームは管理含めて厳しいので、アルミフレームで油圧式だったらいいなぁ。

ANYROADの大きな特徴(個人的にはとてもよい点)だと思っているのがサブブレーキのレバー(画像は販売店KOGさんのを拝借)。

IMG_0659

このような位置からでもブレーキがかけられます。もちろん、通常の自転車のように握る感じでブレーキ操作もできます。メインのブレーキレバーは当然ロードと一緒。サブブレーキは慣れると外してしまう人も多いそうですが、このような使い方ができるサブブレーキならずっとつけておいてもいいと思いますよ(通常のロードバイクに付いているサブブレーキは通常の自転車のように握るしかできない)。

フレームも特徴的ですが、リアキャリアも取り付け可能。専用のラックがあります。

A0000552_l

②FASTROAD SLR2(画像はFASTROAD COMAX)

FASTROAD_COMAX_2a上記、ANYROADのクロスバイク版というべきかな。ある意味、クロスバイクよりフラットバーロードに近い。エンドバーが標準装備。こいつはまず見かけない、レア車でしょうね。リアキャリアはANYROADと一緒。GIANTのクロスバイクの中で、最もロード寄りですね。やっぱりフラットバーがいい!って方向けなのかも。COMAXのディスクブレーキは油圧式らしい。高級車だなぁ。でもカーボンフレームで15万という破格のお値段なり。圧倒的なコストパフォーマンス。

あとは、一番最初に書いたEXCAPE RX。

少しまた自転車熱が再燃してきました。