メリダ -MERIDA- SCULTURA400 検討中

最近の悩みは、自転車を買い換えるかどうか。
悩んでいるのは、タイトルのロードバイク。

MERIDA(メリダ)
SCULTURA400
Scultura_400_ew29

色はホワイトにしようかと思っています。
マットブラックもかっこよさげですけど・・・
最終的には実機を確認してかな。

春から勤務地が今より遠くなることが決定しておりまして。
片道10km程度かな。
それくらいの距離になってくると、クロスよりもロードの方が楽。
今のEXCAPE RX3も軽快ですが、もっと軽快になるかなと。
なによりカッコイイし!

ESCAPE RX3は11年の5月に買っていますので、4年ほどになります。
もう何キロ乗ったろう・・・
8000kmくらいかな。
サイクルコンピューターが安いのなので、電池を抜くとODOが消えちゃいまして(笑)
4年ノートラブルだし、スピードも出る。
さすがGIANTって感じですね。

「MERIDA」というメーカーをご存じない方も多いかもしれません。
メリダ・インダストリー。
自転車業界では、世界2位。
GIANTの次に大きい。
の割には日本じゃなじみがない。
販売戦略のせいだと思いますけど。
※過去、ブリヂストンを経由していて、スポーツ系の自転車はアンカーと被るから積極的に売っていなかったみたいです。
今はミヤタサイクルなので、スポーツ系自転車も日本で販売されるようになりました。

製造は台湾。
他のメーカーのOEMも請け負っています。
SPECIALIZEDとかANCHORも。
ブリヂストンは国産っぽく見えますが、自転車に関しては自社生産は無し。
地味だけど、実力はトップクラス。

SCULTURA400は、この円安の中でも安い割に、パフォーマンスが高いと思います。
パーツもそうですが、アルミフレームもそう。
他のメーカーだと16,17万くらいしてもおかしくない。
SCULTURA400は定価で139,900円。
戦略価格なのかな。
円高だったら、11~12万だったかもしれません。
実売で10万切るレベルですね。

もう現物見に行ったら即決かもしれない。
2台持ちは厳しいなぁ。
部屋狭いし。