岩合光昭写真展 ねこ に行ってきた

3/8に豊橋のほの国百貨店へ。
岩合光昭の写真展「ねこ」が開催されていたからです。S_img01

この写真展はずっと前から楽しみにしていまして。
前に名古屋で開催されていたときに、気づかなかったのが非常に惜しかった。
というか、外せない用事があって行けなかった・・・

半年前に、香川県の佐柳島に行ったのも、「岩合光昭の世界ねこ歩き」を見たのがきっかけ。
佐柳島に行ったのをきっかけに、離島巡りを始めたのです。
次のGWも、いくつか離島を回るつもりです。
今回、この写真展で並んでいる写真の中にも、GWに行く離島があります。

さて、到着。
チケットを買い、中へ。
入り口のパネルだけ写真撮ればよかった・・・
もちろん、中の写真撮影は厳禁です。

写真の数が多く、うれしい驚きでした。
中では、岩合さんのインタビュー映像もありました。
岩合さんの写真は、猫が自然体なので大好きです。
動きがある写真があっても、それが自然。
特に人と一緒の写真が、それを感じる。
「ほっ」とする感じというのかな。
日常を切り取ったようでいて、その瞬間は猫が主役で。

写真展を見に来る人が多いこと多いこと。
チケット並んでましたよ。
僕が入ったときは若干早かったためか、並んではいなかったのですが、午後に入ってからは並びが。

僕もあんな風に写真を撮れればなぁと何回も思いました。
機材はオリンパスのPEN Liteを使っていらっしゃるようで、別に特段凄い機材ではない。
もちろん、著名な写真家なので、スポンサーかもしれないけど。
機材関係なくいい写真はいいですよね、やっぱり。

特に印象に残ったのは、岩合さんが昔飼っていた「海(カイ)」という、雌猫のエピソード。
最後は涙流しそうになるのを必死にこらえてました。
さすがに野郎一人で泣くわけにいかねーと、こらえるこらえる(笑)

終わりにグッズ売り場が。S_20150308_163128

クリアファイルがいいっすねー。
会社で使ったら、好評かもしれない。
あと、マグネット。

特に気に入った、猫とパグの写真のものを。
気になる方は検索したら画像は出てきますが、写真集か写真展で見るのがいいかと。
長崎県の五島市、福江島の写真です。
これも離島ですね。
五島列島は、離島にしては規模が大きいところだと思いますけど。

あと、ねこ歩きのクリアファイルもありました。
それが、上の画像の雪の中にたたずむ猫の写真ですね。

もちろん、写真集も買いました。S_20150308_163533

この表紙の写真が、長崎県五島市福江島の写真。

GWには、この写真集の中にもいくつか写真のある、
・天売島
・佐渡島
に行く予定です。