22.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -授与品-

前回↓

21.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第二十番 大瀧寺-

21.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第二十番 大瀧寺-
前回↓ 20.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -第十九番 香西寺- 香西寺から約1時間半。第一番大山寺があった徳島に戻ってきました。高松側から車で行くと、これまたすれ違えない細い道を10kmほど走ることになります。徳島側か......

四国別格二十霊場全てを巡拝し終えた僕は、一路仏具屋さんへ。20個の念珠を数珠に仕立ててもらうためです。徳島の仏具屋さんに到着し、オーダー。紫檀と男性用、女性用。自分の分は男性用。

オーダーから約3週間後に送られてきました。

二天玉(つながった数珠の間にある小さい玉)と房は、店で選びました。二天玉をラピス、房を紫。紫ですが、色は青に近いです。

拡大すると、親玉から反時計回りに一番大山寺から二十番大瀧寺まで寺の名前が書かれているのがわかるかと思います。宗派的に特に縛りは無いタイプ。僕は「浄土真宗本願寺派」であまり仏具のしきたりがうるさくない方ですが、宗派的にはこのような数珠ではないはずです。

キレイに仕上がっていて、うれしい。かなり満足。自分の数珠って感じ。なかなかこの年齢で自分の数珠ってのも・・・(笑)

桐の箱に入ってます。桐の箱のサイズも選べました。

これで授与品も数珠にでき、完遂です。

この後は、徳島からフェリーで和歌山へ渡りました。目的は高野山。四国別格二十霊場の多くのお寺がご本山としている金剛峯寺。高野山真言宗の巨大寺院です。

次回↓

23.2017年夏季の旅 高野山を巡る -大門-

23.2017年夏季の旅 高野山を巡る -大門-
前回↓ 22.2017年夏季の旅 四国別格二十霊場巡拝 -授与品- 徳島から南海フェリーで和歌山へ。18:55発の便だったので、和歌山には21:05着です。ホテルに移動して終わりですね。 南海フェリーは結構混雑しておりました。......