関東近辺を花見&観光_11 皇居周辺散策

前回の続き↓

関東近辺を花見&観光_10 ソラマチで親子丼
前回の続き↓ 大石公園から東京へ戻り、東京スカイツリーへ。若干時間に追われてしまったこともあり、写真もたいしたものは撮れず。というか、行列すごかったし・・・晴れていたけど、気温が高めだったせいか、割ともやっていました。人多すぎでまとも......

ソラマチを出て皇居へ。九段下駅に乗り換え無しで行けるから、皇居とスカイツリーはセットでもコースを組んでもいいと思います。

とはいえ、もう陽が落ちかけてきており、皇居の公開時間には間に合っていないので周辺散策のみです(翌日にまた来ることになりました)。

周辺を歩いて、坂下門に差し掛かったとき、坂下門の前に看板が設置されておりました。なにかなーと思って見たら・・・コチラの案内でした。

皇居乾通り一般公開について

周辺を散策したのは4/6。最終日が4/7。こりゃ行くしかないじゃん!!!平成最後の乾通り一般公開だ!!!ということで翌日のスケジュールを変更して、朝から皇居に行くことにしたのであります。この日、周辺を散策していなければ、全く気づいていなかったのでラッキーでした。

乾通り・・・よかったです・・・4/7の早朝に天皇陛下が桜を見物に、乾通りから北桔橋門を経由して外に出られたというニュースも後で知り、とても驚きました。ちょうど今日自分も通ってたよ!と。詳細は次の記事で・・・

皇居はなんというか、都会なのに都会じゃないというか。写真を撮れば、背景には高層ビルが立ち並んでいるのに、中は自然と昔からの建物、遺物があるという、なんとも場違いな感じが感動しますね(どっちが場違いかと言えば、高層ビルなのかもしれない)。

周辺はランナーや休憩している人なども沢山いますね。老若男女問わずって感じ。

特別史跡か。江戸城跡。東京都心にある文化財で、しかも人が住んでいる。ずっと大切にしないとですね!!