関東近辺を花見&観光_12 乾通り一般公開に並ぶ

前回の続き↓

関東近辺を花見&観光_11 皇居周辺散策
前回の続き↓ ソラマチを出て皇居へ。九段下駅に乗り換え無しで行けるから、皇居とスカイツリーはセットでもコースを組んでもいいと思います。 とはいえ、もう陽が落ちかけてきており、皇居の公開時間には間に合っていないので周辺散策のみです(翌......

前回たまたま見つけた”皇居乾通り一般公開”。

皇居乾通り一般公開について

4/7は最終日で日曜だから混むだろうと思い、早めに自宅を出発。皇居へ向かいます。9時に開門予定だったので、その30分以上前には坂下門に居ようという計画でした。駐車場に車を停めて行ってみると・・・

すでにこの並び!!

白いテントのところで荷物検査があったのですが、かなり先に見えました。50mくらいはあったかも。左側に見える緑の車は警察の車で、渋谷なんかで見かける、何かのイベントで集まっている人に注意をするために来ていました。DJポリスが来ていたとか。警察犬もいて、キリッとしてましたなー。表情がもう違いますよね。

上の写真が荷物検査終了後。坂下門に皆さん並んでいます。なんとか開門の瞬間を撮りたいと頑張ってみました。ちなみにこのとき、E-M10 markⅡは家に忘れてきたことに気づいております(笑)

しばし待ちまして・・・開門!!!

坂下門、大きいですね。昔から要人の出入りに使われていたのでしょうね。

ここから乾通りに入っていきます。並んではいましたが、皇居の中は当然ですが広く、散開できるので、混雑感があったのは最初だけ。思ったより広く、驚きました。

中は基本撮影自由。ただ、行けるところは限られております(当たり前)。警察官がたくさん居るので、変なことはもちろんできません!