Lenovo ThinkPad X1 Carbon(2016)をキャンセル&T460sを注文

とにかく納期遅延がひどい・・・

Lenovo ThinkPad X1 Carbon(2016)を注文した
ウコン茶が今使っているパソコンは、Lenovo ThinkPad Edge E430。 約4.5年前に購入して、SSDに交換するなどして使い倒してきました。栃木→東京→愛知と一緒に渡り歩いてます。ですが、この度、パソコンを買い換え......

で注文したCTO(カスタマイズモデル)のX1 Carbonですが、注文から1ヶ月くらい経過しても、納期も確定されない状況のため、キャンセルしました。X1 Carbonは米沢生産モデルを選択しています。

[経過]
・12/15に注文
・12/27に納期遅延の連絡あり
・1/10にキャンセル

納期遅延でも、いつ出荷されるかさえわかればキャンセルしなかったのに・・・いつまで経っても更新されないのが嫌なんですよね。

なおCTOモデルは通常、購入側の都合でキャンセルはできません。カスタムモデル故の弊害ですが、注文後15日以上経過しても出荷されない場合はキャンセル可能です。これはレノボ製品のカスタムモデルを注文する場合には覚えておくといいと思います。一緒に購入したオプションもキャンセルまたは返品が可能です。僕は先にOneLink+だけ届いて、埃を被っていたのですが、引き取りでの返品をしました(未開封)。

あと、上記のX1 Carbonは44%引きで注文していたのですが、納期遅延の連絡があってからも値引きのメールは継続して送られてきておりました。いつからか、46%引きのメールになり、

「オイ! 😡 」

となったわけです。

納期遅延確定している状況でもひたすら注文を煽る姿勢がね・・・
注文したときに表示される納期が確実に達成できないのに、注文を煽る姿勢がね・・・

まぁ遅延していない商品も含めた案内だから仕方ないと思いますけど。あくまでも米沢生産モデルの話なので、従来から変わらない海外生産モデルは遅延ないかもしれません。あと、CTOモデルだから遅延しているというのもあります。標準構成モデルも遅延はないかもしれません。

その後・・・東京に行く用事があったので、ヨドバシカメラに立ち寄ったら、X1 CarbonとT460sの実機が展示されていました。比べてみると、X1 Carbonの軽さを改めて実感!あれは凄い!でも、T460sも十分軽い!今のE430に比べれば雲泥の差です。構成次第ですが、保証をアップグレートしたり、オプションを追加しても5万ほどT460sの方が安い。

ということで、T460sを購入することにしました!!

上記の標準構成ではなく、CPUをi7に、メモリを12GBに変更しています。

それから、保守期間を1年→2年+アクシデント・ダメージ・プロテクションに。

ThinkPad USB 3.0 ウルトラドック、トラベル向けのACアダプタをオプションで追加しています。

さて、T460sも米沢生産を選んだので納期遅延は確実ですが、いつ出荷されるかな・・・ちなみに1/21に注文をした段階では、納期は2/6と表示されています(遅延可能性ありという表示はある)。