鳳来寺山へ登る ~東照宮~

天狗岩から東照宮へ。

鳳来寺山に登る ~山頂を目指して~
本堂を経由して山頂へ。本堂の裏側には登山用の案内が。この案内版の通りに進みます。鳳来寺(現在地) → 六本杉 → 奥の院 → 山頂 → 天狗岩 → 鷹打場 → 東照宮 → 鳳来寺上の写真、左上工事中の建物が鳳来寺。これはちょっと残念。仕方な......

途中、鷹打場を見落としてしまいました。いやーどこから行けばよかったのかな。ルートがわからなかったのです。

東照宮へ向かうルートは天狗岩周辺に比べたらずいぶんと楽でした。

綺麗な蝶を撮影するのに夢中。しかし、動くのでうまく撮れず。

s_DSC07217

東照宮に到着。

s_DSC07220

東照宮と言っても、日光にあるものとは違い、小さいです。訪れたときは、中で祈祷が行われていました。タイミングよかった。しかし、団体の登山客でベンチが占拠されていて座れず・・・少しくらい空けてくれりゃいいものを・・・

s_DSC07221

階段下のベンチしか空いていませんでした。僕は本堂で休もうと思って、東照宮は少しお参りしただけで後にしました。休憩して、石段を下ります。これがハンパじゃなく辛かった!足がガクガクしてしまってダメ。降りるのがめちゃくちゃしんどい・・・そうして車に戻ったのが13時近くかな。

8時10分に駐車場を出て、戻ったのが13時近くなので約5時間。飲み物はカラとなり、汗だく。いやーしんどかった。