鳳来寺山に登る ~山頂を目指して~

本堂を経由して山頂へ。

鳳来寺山に登る ~本堂周辺~
石段をひたすら登り40分。時間としては、石段の開始ポイント 8:40 ~ 本堂 9:20でした(写真で確認)。駐車場からだと約1時間です。本堂に近づいてくると、石段、石垣が多くなってきて風情が増してきます。苔むした石垣がいいですね。古くから......

本堂の裏側には登山用の案内が。

s_DSC07166

この案内版の通りに進みます。

鳳来寺(現在地) → 六本杉 → 奥の院 → 山頂 → 天狗岩 → 鷹打場 → 東照宮 → 鳳来寺

s_s_DSC07181new1

上の写真、左上工事中の建物が鳳来寺。これはちょっと残念。仕方ない!

奥の院へ向かう道には倒木もあり、なかなか本格登山ですよ。奥の院は上の写真の左下右下のように倒壊してしまっていました。倒壊っぷりがハンパじゃないですね。完全倒壊。若干壁が残っているくらい。過去の写真をネットで漁ると、2012年にはまだ残っていたようです。

修復はしないのかな・・・奥の院まで来るのも大変だから、さすがに無理か・・・

その奥の院の裏側にある岩場が、鳳来寺山で最も絶景なポイント。

s_DSC07189

本堂の休憩所から見えたハートも見えます。ハートの下に見えるのが表参道。表参道を右側に見ていくと、車を停めた駐車場があります。よくあそこから歩いて来たもんだ・・・長い長い。表参道でひときわ大きく見える建物が、鳳来寺高校。廃校になっているみたいです。

岩場からもう少し右側を見てみます。

s_DSC07185

右側に見える町は鳳来寺の繁華街かな?

景色を堪能してもう少し進むと山頂。

s_DSC07199

山頂は木に囲まれているため、展望は良くないです。ちょっと休憩して、そそくさと退散。天狗岩を目指します。天狗岩を目指す道中もなかなかキツイ。こんな感じの岩場も多く、体力を削られます。

s_DSC07202

天狗岩に到着。

s_DSC07207

藪が激しくて、虫に刺されました(つД`゚)゚。 (2週間経っても跡が・・・)

景色を!

s_DSC07203

岩場とそんなに変わらない感じですが、少し左側に来てますね。

本堂から約1時間半。歩きっぱなし。凍っているアクエリアスも無くなり、お茶もあと少し・・・キツイぜ・・・

というわけでひーこらひーこらしながら東照宮へ。