2016年GW 九州&四国名所巡り32 ~女木島②~

前回→九州&四国名所巡り31 ~女木島①~

2016年GW 九州&四国名所巡り31 ~女木島①~
前回→九州&四国名所巡り30 ~男木島の猫③~男木島から女木島へ移動します。女木島は「鬼ヶ島」で知られる島。大きな洞窟が名所。洞窟へはバスが出ていたので、乗車していくことにしました。徒歩の人もいましたが、2.3kmと言いつつ、ずっと坂なので......

洞窟を出た後は、景色を堪能。

s_DSC06918

向こうに見えるのは男木島です。ちょうど木の間から見えました。

高松方面を見てみます。これは洞窟手前の商店近くから見たものです。

s_DSC06877

高松港よりもっと西側を見ています。山の頂上近くに何かがあるのがわかりますか?

拡大してみます。

s_DSC06934

日蓮上人像です。こんなところによく建てたなと思いましたが、京都から移設したものらしいです。はるばる女木島まで運んだとは・・・

女木島の港には、こんな像も。

s_DSC06942

鬼がどこかを眺めています。その方角を見ると、男木島が。

というわけで、女木島を出て高松へ。

この時点で、次に目指す予定であった南海フェリーの欠航を知ります。確か船を待っているときに見たネットニュースだったかな。16:30に徳島を出る船で和歌山に渡り、和歌山で一泊してから早朝に帰宅する予定でした。GWのため、高速が渋滞することがわかっていたので、なるべくそれを避ける目的でした。が、見事に5/3の16:30発の便から強風による欠航となり・・・どうしようどうしようとグルグル考えた結果、

「帰ろう」

となりました(笑)

徳島に泊まることも考えましたが、もうGWなのでホテルを探すのも辛いと予想。14時には高松に居るなら、当日中(6時間で20時くらいと踏んだ)に家に帰ることが可能と考えたためです。そしたらものすごい渋滞でえらい時間かかったわけですが・・・

次→九州&四国名所巡り33 ~高松でうどん&ラスト~

2016年GW 九州&四国名所巡り33 ~高松でうどん&ラスト~
前回→九州&四国名所巡り32 ~女木島②~女木島に滞在中、次に予定していた南海フェリーの乗船が強風による欠航のためにできないことがわかったので、そのまま帰ることに。とは言っても、このまま帰ったんじゃもったいないってことで、せめて高松でうどん......