2016年GW 九州&四国名所巡り31 ~女木島①~

前回→九州&四国名所巡り30 ~男木島の猫③~

2016年GW 九州&四国名所巡り30 ~男木島の猫③~
前回→九州&四国名所巡り29 ~男木島の猫②~今回は密集していない猫です。豊玉姫神社から港に至るルートにいた猫。やぁ、こんにちは。顔つきからすると、まだ若い猫ですね。毛並みもきれいです。港の猫より健康そうに見えます。君はどこに連れて行ってく......

男木島から女木島へ移動します。女木島は「鬼ヶ島」で知られる島。大きな洞窟が名所。

s_DSC06875

洞窟へはバスが出ていたので、乗車していくことにしました。徒歩の人もいましたが、2.3kmと言いつつ、ずっと坂なのでかなりしんどいと思います。

洞窟の駐車場には鬼が鎮座しておりました。

s_2016-05-03 12.19.07

桃太郎伝説ですね。鬼ヶ島の看板もあったり。

s_DSC06876

ということで早速洞窟に入っていきます。

s_DSC06883

洞窟前では記念撮影を勧める人がいるのですが、野郎一人には声をかけてくれませんでした。当たり前か(笑)

洞窟は結構本格派。確かに誰かが過去住んでいたとしても全くおかしくない。というか、明らかに人の手が入っている洞窟なので、なんらかの理由で掘られ、遙か前に放置されたんだと思います。ノミの跡が残っていますし。謎の洞窟ですね・・・

ウコン茶は、佐渡金山や別子銅山にも行きましたが、鉱石目的ではない印象を受けました。鉱石を運んだりする構造でもなく、深くまで掘り進めることもない。一体なんのために・・・しかもこれだけ大規模なのに何の資料も残されていないとは・・・

中には鬼やらなんやらとありますが、見てもらったほうがいいと思います。僕は鬼がどうのこうのというより、そもそもこの洞窟が何の目的で作られたのかが気になって仕方なかったです。鬼の伝説の解説より、もっと科学的な内容が欲しいですね。

s_DSC06931

というわけで脱出。

次は女木島の景色などを。

次→九州&四国名所巡り32 ~女木島②~

2016年GW 九州&四国名所巡り32 ~女木島②~
前回→九州&四国名所巡り31 ~女木島①~洞窟を出た後は、景色を堪能。向こうに見えるのは男木島です。ちょうど木の間から見えました。高松方面を見てみます。これは洞窟手前の商店近くから見たものです。高松港よりもっと西側を見ています。山の頂上近く......