2016年GW 九州&四国名所巡り27 ~男木島~

前回→九州&四国名所巡り26 ~名勝琵琶の滝~

2016年GW 九州&四国名所巡り26 ~名勝琵琶の滝~
前回→九州&四国名所巡り25 ~祖谷のかずら橋②~かずら橋を渡り終えると、その先に綺麗な滝があります。「名勝琵琶の滝」。滝壺部分に虹がかかって、とても綺麗。空気も澄んでいていいです。全体を眺めてみます。滝としては小ぶりながら美しい姿。この琵......

徳島から高松へ抜け、高松港近くで一泊。翌日港へ。男木島へ向かいます。

途中、女木島に寄り、男木島へ到着。高松から40分。

s_DSC06707

乗った船はコチラ。雌雄島海運(しゆうじまかいうん)のフェリー。というかこれしかない。

s_DSC06714

男木島を目指した理由ですが、「岩合光昭の世界ネコ歩き」で写真家岩合光昭が訪れたから。前に佐柳島に行ったのと一緒の理由。

瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅰ 上陸まで
先週の金曜日に有給を取り、行ってきたところがあります。香川県に属する島、「佐柳島」と「小豆島」です。今回はまず佐柳島から。というか、小豆島はアクセス等の面を考えても十分ポピュラーな島であり、珍しいわけではありません。景色は素晴らしく、また行......

佐柳に行ったのは一年半も前か・・・男木島も佐柳島と一緒で、過疎の島。猫は次回以降にして男木島の巡ったときの写真を。

男木島は北部に灯台があり、これがランドマークになっています。しかも、この灯台の歴史が大変古く、一目見るべしと歩いて行くことにしました。男木島の交流館からは1.7kmくらい。虫が多いのが結構気になりましたが、クマンバチなのはわかったので余程近づいてこない限りは無視。でもスズメバチの死体があったので、長いは無用かと。夏じゃないから巣に近づかない限りは問題無いと思うのですが・・・そんな中の癒やし。

s_DSC06723

結構大きいサイズのカタツムリ。あやうく踏むところでした。

灯台付近まで来ました。海岸線に出ることができます。

s_DSC06729

何か石碑がありますけど、特に何も書いてなかったんですよねぇ。なんだろ。

男木島灯台着。

s_DSC06734

説明の看板を見てみます。

s_DSC06738

1895年に点灯開始とのこと。大変古いですね。しかもこの灯台、他の灯台に比べると、白さがありません。御影石の色がそのまま出ているのですね。古い灯台だし、あえてそうしているんだろうなぁと思います。キャンプ場もあるようですが、そこまでは行っていません。

さて、戻り。クマンバチがブーンブーンとうるさいです。

s_DSC06739

海岸にある石に群れで休んでいると思われる鳥が。なんだろうなと後で調べたら、「キアシシギ」という種類の鳥でした。結構カワイイ。

さて、灯台から戻ったら住宅街へ。佐柳島に行ったときも、古い民家がたくさん残されていたので男木島にも期待していました。ふと見つけたのがこの廃屋。

s_DSC06743

もう人が住まなくなってからかなりの時間が経過していると思われる感じ。台風とか来たら倒壊しないだろうかと若干不安。立派な家に見えますけど・・・うーん、放棄しなければならなかったのかな。

さて、次回からは猫写真を。

次→九州&四国名所巡り28 ~男木島の猫①~

2016年GW 九州&四国名所巡り28 ~男木島の猫①~
前回→九州&四国名所巡り27 ~男木島~男木島は猫スポット。瀬戸内海の島の中でも猫密度が高い方ではないでしょうか。密集している箇所は決まっているようで、・豊玉姫神社・男木小学校側の港でした。特に下調べもなく行ったので、ここ以外にも密集ポイン......