2016年GW 九州&四国名所巡り28 ~男木島の猫①~

前回→九州&四国名所巡り27 ~男木島~

2016年GW 九州&四国名所巡り27 ~男木島~
前回→九州&四国名所巡り26 ~名勝琵琶の滝~徳島から高松へ抜け、高松港近くで一泊。翌日港へ。男木島へ向かいます。途中、女木島に寄り、男木島へ到着。高松から40分。乗った船はコチラ。雌雄島海運(しゆうじまかいうん)のフェリー。というかこれし......

男木島は猫スポット。瀬戸内海の島の中でも猫密度が高い方ではないでしょうか。密集している箇所は決まっているようで、

・豊玉姫神社
・男木小学校側の港

でした。特に下調べもなく行ったので、ここ以外にも密集ポイントがあるかもしれませんが、ウコン茶が歩いて確認できたのは上記ポイント。他に、密集せず一匹狼的にいる猫もいました。

まずは豊玉姫神社の猫から。

s_DSC06756

港からだと結構登ってきます。というか男木島自体、平地があまりない島ですけど。奥に見えるのが、雌雄島海運のフェリー。その手前が交流館。

上の写真のように猫がたくさんいます。僕は次の写真の左上で寝ている猫が気に入りました。まったくそこから動きませんでしたけどね(笑)

s_DSC06755

豊玉姫神社にお参り。

s_DSC06763

この豊玉姫神社の由来。

s_DSC06762

読んでいて、色々ツッコミ所満載じゃん!と思いましてね。

その昔、狩りの上手な山幸彦と、釣りの上手な海幸彦という兄弟がいました。
ある日のこと、二人はお互いの道具を交換して、山幸彦は海へ、海幸彦は山へと出かけます。

とありますが、これ以降、「海幸彦」登場せず。海幸彦どこいったー

あと、最後に、

実は、この男の子の孫が、神武天皇なのです。

唐突すぎー、そしてあえて孫かよー

(後で調べると、ウガヤフキアエズというのが神武天皇の父らしい。そして「古事記」や「日本書紀」に山幸彦の記載があり、ウガヤフキアエズの父は山幸彦らしい。実は由緒正しかった!詳しくはWikipediaの山幸彦と海幸彦を参照)

と、思っていたら、右側からなんとなく視線を感じました。

s_DSC06766

やぁ、こんにちは。イイショットで撮らせてくれてありがとう。

そしてこの猫が僕を案内するように歩き出します。ちゃんとついてきているか確認しているでしょ?

s_DSC06770

どこに連れて行ってくれるんだい?

s_DSC06771

って、民家かよ!!(笑)

さすがにそっちにはお邪魔できませんぜ、猫さん。

次は男木小学校側の港にいる猫達。

次→九州&四国名所巡り29 ~男木島の猫②~

2016年GW 九州&四国名所巡り29 ~男木島の猫②~
前回→九州&四国名所巡り28 ~男木島の猫①~前回は豊玉姫神社の猫でした。神社にいた猫に案内されて神社の外に出た先をテキトーに歩きます。南側へ向かって歩いていたようでした。そうすると畑があるところに出ます。そのまま道なりに進むと港に出ます。......