2016年GW 九州&四国名所巡り26 ~名勝琵琶の滝~

前回→九州&四国名所巡り25 ~祖谷のかずら橋②~

2016年GW 九州&四国名所巡り25 ~祖谷のかずら橋②~
前回→九州&四国名所巡り24 ~祖谷のかずら橋①~かずら橋を無事に渡り終えると、河原に降りられる箇所に出られます。ここで食べた「アメゴ」が美味しかったです。こういう渓谷ではアユよりサケ科の川魚の方が美味しいのを知っていたので、見た目で選びま......

かずら橋を渡り終えると、その先に綺麗な滝があります。

s_DSC06700
「名勝琵琶の滝」。滝壺部分に虹がかかって、とても綺麗。空気も澄んでいていいです。

全体を眺めてみます。滝としては小ぶりながら美しい姿。

s_DSC06689

この琵琶の滝には由来があるらしく、

s_DSC06683

源平の戦いで敗れた平氏が落ち延びたとか。ただ、本当にそうか?というと、色々な説の一つに過ぎないので、事実かは不明です。落人ですからね、歴史は「勝者の歴史」でもあるので、なかなか史実は掴みにくいものだと思うのです。900年も前ですから、江戸どころじゃない。平安時代です。900年後どうなっているかなんて誰にもわからないのと一緒で、900年前のことは誰にもわからないのです。

駐車場に戻って、ふと見上げると渓谷ならではの景色が。やっぱり見所はここだけではないと思わせる瞬間でした。

s_2016-05-02 17.06.45

やっぱり奥祖谷も行かないとですね。

ここから高松に向かい、宿泊。翌日に男木島を目指します。

次→九州&四国名所巡り27 ~男木島~

2016年GW 九州&四国名所巡り27 ~男木島~
前回→九州&四国名所巡り26 ~名勝琵琶の滝~徳島から高松へ抜け、高松港近くで一泊。翌日港へ。男木島へ向かいます。途中、女木島に寄り、男木島へ到着。高松から40分。乗った船はコチラ。雌雄島海運(しゆうじまかいうん)のフェリー。というかこれし......