2016年GW 九州&四国名所巡り25 ~祖谷のかずら橋②~

前回→九州&四国名所巡り24 ~祖谷のかずら橋①~

2016年GW 九州&四国名所巡り24 ~祖谷のかずら橋①~
前回→九州&四国名所巡り23 ~マイントピア別子 東平ゾーン~マイントピア別子を出て向かったのは、徳島県三好市。祖谷のかずら橋を見に行くためです。「祖谷のかずら橋」とは、祖谷川にかかる長さ45mの橋。特徴はシラチクカズラという植物を編んで作......

かずら橋を無事に渡り終えると、河原に降りられる箇所に出られます。

s_DSC06686

ここで食べた「アメゴ」が美味しかったです。こういう渓谷ではアユよりサケ科の川魚の方が美味しいのを知っていたので、見た目で選びました。売店のおばあちゃんが、アメゴ(アマゴ)はヤマメと一緒だよ~なんて言ってましたが、後で調べると確かにそうみたい。おばあちゃん曰く、観光客はアユを食べる人の方が多いらしいので、四国の人?なんて聞かれました。いや、北海道です!と答えて、北海道話に花が開きしばし。話をしていて、写真撮り忘れました(笑)

祖谷や大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)は見所が多く、「奥祖谷二重かずら橋」にも行きたかったのですが、時間の関係であきらめました。徳島は割とすぐ行けるので、また次回ということで。

s_2016-05-02 16.25.48

ここで食べた鳴門金時も美味しかったですよ。

s_2016-05-02 16.19.35

次はかずら橋を渡り終えた先にある滝です。

次→九州&四国名所巡り26 ~名勝琵琶の滝~

2016年GW 九州&四国名所巡り26 ~名勝琵琶の滝~
前回→九州&四国名所巡り25 ~祖谷のかずら橋②~かずら橋を渡り終えると、その先に綺麗な滝があります。「名勝琵琶の滝」。滝壺部分に虹がかかって、とても綺麗。空気も澄んでいていいです。全体を眺めてみます。滝としては小ぶりながら美しい姿。この琵......