2016年GW 九州&四国名所巡り33 ~高松でうどん&ラスト~

前回→九州&四国名所巡り32 ~女木島②~

2016年GW 九州&四国名所巡り32 ~女木島②~
前回→九州&四国名所巡り31 ~女木島①~洞窟を出た後は、景色を堪能。向こうに見えるのは男木島です。ちょうど木の間から見えました。高松方面を見てみます。これは洞窟手前の商店近くから見たものです。高松港よりもっと西側を見ています。山の頂上近く......

女木島に滞在中、次に予定していた南海フェリーの乗船が強風による欠航のためにできないことがわかったので、そのまま帰ることに。とは言っても、このまま帰ったんじゃもったいないってことで、せめて高松でうどんを食べることにしました。高松港近くに車を停めていたので、その周辺をウロウロ。商店街っぽいところに入って見つけたのがコチラ。

うどん市場 兵庫町店

s_2016-05-03 14.13.40

頼んだのは、オリーブ玉子肉ぶっかけうどん(中)。

s_2016-05-03 14.00.43

食べてみると、うまいうまい。チェーン店だし、気軽でいいですね。

そして、高松を出て、明石海峡大橋経由で帰ります。高松を出たときのODO。

s_2016-05-03 14.39.48

18,090km。前回給油してから610kmくらい走っていますが、このあと給油して、37.5L入りました。208の燃料タンクは50Lです。燃費が15km/Lだったら750km走りますので、あと100km以上は走れる計算。600kmくらいになると、もう給油しなきゃ!って焦り始めるのですが、あと100km大丈夫なんで、まだまだいけますね~よく走るなー。ちなみにこのときの燃費は17km/Lくらいでした。

そして、出発時間が14:30くらい。ここから愛知までひた走るわけです。

で、帰ってきたときのODO。

s_2016-05-03 22.23.10

18,476km。380kmくらいプラスされました。時間は22:30くらい。なんと、380kmを8時間もかかりました。普通、休憩入れたとしても6時間だと思うんですけどね・・・GWの影響が大きいですが、新名神で事故渋滞があり、それが東名阪の渋滞と繋がる状態になって、ますます渋滞していたというのが一番辛いところでした。東名阪の慢性渋滞はホントどうにかしてほしいもんです・・・

他に尼崎周辺と京都周辺がやっぱり混んでますね。東名阪ほどではないですが。そこの二カ所はフェリーを使えば避けられるルートではあるのですが、陸路だと致し方ないか。

出発時のODOが、

s_2016-04-28 12.26.15

16,486kmだったので、約2,000km走ったことになりますね。買ったときが2,000km弱だったので、ウコン茶は16,000kmしか走っていないわけですが、うち1/8が今回の旅行ってのもおかしい乗り方な気がしてきました(笑)

夏には実家に208で帰りたいと思っていますので、多分またODOが伸びると思います。

以上、2016年GWの旅行記でした!

(細切れにすると記事数が凄いことになってしまうなぁ・・・もうちょっと考えないといかんすね)

目次に戻る↓

2016年GW 九州&四国名所巡り1 ~目次&日程~
ウコン茶でございます。最近あまり更新できておりませんでしたが、GWでネタをたっぷり補給しましたので6月まで引っ張れそうです。下記の写真は上五島での一枚。今回のGWですが、当初の予定通り、九州と四国を巡る旅としました。日程として組んだのは6泊......