空の日フェスティバル_1

空の日フェスティバルという羽田空港のイベントに行くために、羽田空港へ。
もちろんチャリで。
片道37kmくらいかな?
今日は多摩川サイクリングロードに人が多くて・・・[E:sweat02]

玉ひでで親子丼を食べてから、羽田空港第二ターミナルへ。
玉ひでの親子丼は美味しいですね~
1500円するだけのことはある。
ていうか、周りの人も親子丼しか頼んでない。

ANA整備ミュージアムへ。
飛行機の整備士憧れるなー。
なんか人選があったのか、イケメンが多かった(笑)

ランディングギアの展示。S_dsc02047
タイヤでけー。
少し質問してみました。

Q:タイヤの交換時期は?
A:0.8mm、180mm(だったかな??)削れてたら交換。
Q:締付トルクは?
A:80kgfくらい。
Q:ブレーキは何ポッド?
A:8個。

らしいです。
あと、タイヤはタイヤを丸ごと交換ではなく、剥がし直すそうです。S_dsc02048
この「R-③」ってのが剥がした回数。
決まった回数剥がしたら、丸ごと交換みたいです。
タイヤ1個で155万くらいらしい。
ひゃー。

他の部品も含めて、やっぱり航空機は金かかってますわ。
チタンをたくさん使ってるし。
強度とかはシミュレーションで全部確認するので、試作は1回しかしないはず。

メーター。S_dsc02057

この後は、旧整備上へ向かいます。
最初の旅客機「YS-11」を見るためです。