2016年GW 九州&四国名所巡り22 ~マイントピア別子 端出場ゾーン②~

前回→九州&四国名所巡り21 ~マイントピア別子 端出場ゾーン①~

2016年GW 九州&四国名所巡り21 ~マイントピア別子 端出場ゾーン①~
前回→九州&四国名所巡り20 ~伯方の塩 大三島工場見学~大三島(今治)からマイントピア別子(新居浜)へ。ここは別子銅山という鉱山があった場所。銅山という名前の通り、銅を掘り出していた鉱山です。テーマパークみたいになっていて、レストランやら......

別子銅山の続きです。

別子銅山の中はとっても涼しいです。寒いくらい。

s_DSC06586

そりゃそうだ、15℃だもん。この日は愛媛は夏日だったと思います。10℃以上外気温との差があったんじゃないでしょうか。

別子銅山を進むと動くジオラマがありました。

s_DSC06610

このように列車が走っています。積んでいるのは鉱石。お金が入っているのは投げ入れられたのだと思います。銅山だから10円が多いかな。

下の写真もそのジオラマですが、右に見える緑の足場のおかげで全体が見られます。これはいいですね。当時の様子が思い浮かぶようです。

s_DSC06604

そしてここにも坑道特有の場所が。

s_DSC06621

わかりにくいかもしれませんが、長い縦穴です。上に巨大な穴があるイメージです。「立抗」というやつですね。鉱山の火薬庫には必ずある。もし火薬が爆発したときに、爆風が上に逃げるようにしてある安全対策です。

そんな坑道を通って、外へ。暑い(笑)

s_DSC06627

次は東洋のマチュピチュとよばれる遺跡がある東平ゾーンへ。

次→九州&四国名所巡り23 ~マイントピア別子 東平ゾーン~

2016年GW 九州&四国名所巡り23 ~マイントピア別子 東平ゾーン~
前回→九州&四国名所巡り22 ~マイントピア別子 端出場ゾーン②~端出場ゾーンから東平ゾーンへ。「とうなる」と読みます。この東平ゾーンへは車がすれ違うのが困難な細い道を長い距離(5km)行くことになりますので、観光バスで行くことをオススメし......