旅計画中

2月下旬に有給を取って、島根方面への旅を計画中です。

テーマはズバリ「動物」(と、大戦時の遺構を見る)。

初日は仕事が終わってから、その日のうちに大阪まで移動してしまう予定です。
大阪南港から東予までのフェリーに乗るためです。
翌日移動だと、ほぼ移動時間でその日を費やしてしまうことを避けるためです。

大阪南港を22時に出港し、翌日の6時に東予着。
東予から北上し、向かうのは、「広島県竹原市忠海町大久野島」です。
大久野島と書いて”おおくのじま”と読む。
そして通称”うさぎ島”。
戦時中は毒ガス製造の島だったらしく、その試験に持ち込まれたうさぎが繁殖したとか。
製造所は放置されたのでしょうね。
溢れるうさぎと、毒ガス工場の廃墟。
こんなのはどこにもないですぜ。

翌日は、「山口県周南市大津島」。
ここは「猫」。
港に猫密集地帯があるらしいです。
そして、ここは太平洋戦争末期、”人間魚雷”と呼ばれた「回天」の訓練基地がありました。
「回天記念館」があり、そこにたくさんの資料があるとか。

その翌日は「島根県松江市」。
松江フォーゲルパークという、これまた大きい動物園というか、鳥がメインのテーマパーク。
ここでは「梟」や「鷹(ハヤブサとか)」を見たいと思っています。
バードショーなんかがあるらしく、できれば動画も撮りたいなー。

そして、この「広島県」「山口県」「島根県」を制覇すれば、
沖縄以外の県を制覇することになります!
(佐賀県が通過だけになっているのが、心残り)

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    こんにちは~。モモパパです。
    島根方面への旅を計画中ですか。
    毒ガス工場跡とは恐ろしい。
    そういう時代もあったんですね。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    廃墟らしいですが、一部危険なので入れないところもあるそうです。
    写真がたくさん撮れそうです。