博多和風醤油もつ鍋

お取り寄せグルメ。

実家にお歳暮として送りつつ、半分自分も食べたくて、結構なお値段ですが注文してみました。

作ってみた。

s_2015-12-28 18.27.54

注文したもつ鍋セットに入っているのは以下。

・もつ
・スープ
・鷹の爪
・にんにく(スライスを干したもの)
・ちゃんぽん麺

これに足したのは、以下です。

・キャベツ(半分)
・ニラ(一束)
・エノキ茸
・豆腐
・長ネギ

スープを入れ、煮立ったところにもつを投入。それから野菜を全部投入。ニラは上に。

煮立たせないように注意しながら、野菜がしんなりするまで火にかけます。美味しそうな匂いが立ちこめます。火から下ろし、早速いただきます。

うまい!これうまい!モツもプリプリだし、特にスープがいいですね!野菜にとっても合うのです。親がスープをゴクゴク飲んでいて笑ってしまいました。ものすごい勢いで食べてしまいましたよ。〆のちゃんぽん麺もいいですね。しっかりスープを吸いつつも、のびにくい。こりゃリピートしてもいいな。とっても美味しいです。めっちゃオススメです。