今年も大変お疲れ様でした

今日で2015年もおしまいです。1年ってホントに短いですよね。

今年の総括としては、まず投資。

2015年早々、スカイマークの倒産で大幅マイナス。結局それを全て取り返すことができませんでした。非常に残念。ただ、唯一良かったのは、日本郵政のIPOに当選したことですね。初めてIPOに当選しました。長期保有を考えています。来年もIPOには引き続き挑戦していきたいと思います。そして、保有株のラインナップも変更予定。今年の課題は、やはり忙しく、リニアな取引は不可能。また、よく調べずに買って、その後値が落ちるというパターンにハマること数回。損切りを余儀なくされ、損失拡大というのもあり。もっと調べてから買うことを徹底しないといけません。

次に旅。

GWにいくつかの島を回ることができました。それと、光明寺。あと、来年のネタにしますが、旭山動物園に実に20年振りに行ってきました。

今年はwordpressにブログを移行し、試行錯誤してきました。もっとちゃんと色々見やすさとか工夫せにゃならんかなと反省しております。

さて、今年の締めくくりは笑顔で!ってことで。偶然撮れた旭山動物園のシロフクロウで〆ます。今年一年ウコン茶のブログをご覧いただきありがとうございました!また来年もよろしくお願い致します!よいお年を!

s_2015-12-29 12.49.37