ヤマハ 電動アシストスポーツ自転車「YPJ-R」に試乗

先月の記事。

ヤマハ 電動アシストスポーツ自転車「YPJ-R」を新発売
ヤマハから凄くおもしろい新製品が発表されました!電動アシスト自転車の新スポーツブランド「YPJ」第一弾 ロードバイク「YPJ-R」を新発売日本ではママチャリばかりに付いている電動アシスト機能。それをスポーツ用途であるロードバイクに装着した製......

ヤマハから来月に発売予定のロードバイク型電動アシスト自転車「YPJ-R」。11/8まで幕張メッセで開催されていたサイクルモード2015で試乗ができるということで行ってきました!

s_DSC05225

色々ブースを見つつ、ヤマハブースへ。ばっちり展示されていました。試乗に一時間待ち・・・大人気。凄い注目ですねー。こんな記事もありました。

ヤマハの電動アシスト「YPJ-R」を一般サイクリストが初試乗 反応は「意外と“アリ”」

s_DSC05227

このユニットが、強力なアシストを発生させるのです!試乗待ちが長い!

ようやく順番が来たので、早速試乗へ。サイクルモードでは、幕張メッセの一部を使い、試乗コースが整備されていました。基本屋内ですが、屋外も走れます。距離はどれくらいかなぁ。結構距離ありましたよ~。

試乗してみた結果、感じたことを。

・モードがHIGHのときのこぎ出し~20km/hまでの加速感に感動したッ!!
 本当にこれは凄いですよ!音にすれば、「グオォォォォォ!」って感じです。
・モードがSTDのときは、かなり緩やかなアシスト。通常はこれで十分な気もします。
・モードがECOのときは、アシストしている感じは、平坦だと感じません。
・アシスト無しのとき、普通です。至って普通。重いなという感覚はあまりありません。
 最初アシスト有りから入っているため、アシスト無くなると少し重い感じを受けますが、
 速度がよく乗るので、苦ではないですね。

総じて、これは全然アリです。マジで。

s_DSC05229

重量は15kgあるので、ロードにしては重め。持ち運びには辛いかな。

ウコン茶としては、試乗して欲しくなりましたが、いかんせんお高いので、どうしたものか・・・

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    こんにちは~。モモパパです。
    ついにヤマハからもスポーツサイクルが発売になるんですか。
    しかも電動アシスト付き。
    これならスイスイ漕げるんでしょうね。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    バッテリーの容量は多くないので、低速でずっと走ることはできないですが、
    25km/h以上なら、アシストされないので長距離走れます。
    アシストはかなりいいものですが、いかんせん高いのです・・・