ONE OK ROCK

しばらくぶりの更新になってしまいました。

というのも、引越しでいろいろ大変で、ネットにもつなげない状況だったからです。
25日から東京におります。

先々週、和歌山、四国と回ってきたのですが、その詳細はもうちょっとしてからで・・・

その旅の中で、運転中にずっとかけていたのが、タイトルのバンドの曲。
自分にとっては久々にHITしているバンドです。
カテゴライズするなら、「PUNK」ですね。

ONE OK ROCK(ワンオクロック)

出会いは、youtube。
PUNK系の曲をいくつか聴いていたとき。
このバンド、youtubeにPVが挙がっている曲が結構あるんですよね。
おかげでたくさんの曲が聴けました。
そこからツタヤに走り・・・

Voが、森進一と森昌子の長男で元NEWSということもあり、
結構親の七光りだとか音楽以外のところでの話題性みたいなものがあって、いろいろ言われているようですが・・・
Voの英語の発音の良さや、ハスキーボイスは相当練習積まないとできないものだと感じます。
ライブパフォーマンスもあり、ライブに行きたい!と思えるバンドです。
楽器隊は凄いテクニックで・・・という感じではないですが、ドラムスもうまいし、ベースもよいと思いますよ。

そんな私が気に入っている曲をいくつか。
まず、「Nobody’s Home」。

冒頭でPUNKと言っておきながら、PUNK全開曲を一番最初に持ってこないあたり、ワンオクの曲をかなり聴いている証でございます(笑)
両親に向けて歌った曲で、歌詞もよいですね。
「離れても揺るがないもんがある!」なんていいじゃないですか。

次、「Wherever you are」。

これも、PUNKじゃねーし(笑)
バラードですね。
結婚式でかけてもいいんじゃないかと思いますよ。
歌詞がとってもストレートでよいと思います。
特に、

僕らが出逢った日は 二人にとって 一番目の記念すべき日だね
そして今日という日は 二人にとって 二番目の記念すべき日だね

ってとこがグッときますねぇ。
この曲はハモリをマスター済です。

次、「アンサイズニア」。
英文だと「Answer is near」ですね。

ようやくPUNKっぽい曲の登場。
答えはすぐそこにあるってことっすね。

あと、「完全感覚Dreamer」や「Re:make」、「Yes I am」、「じぶんROCK」なんかも聴きます。

いやーライブ行きたいもんですなぁ。
でも一人じゃいけねーな(笑)

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    俺もこれハマりそう。
    …がじっくり聴く時間が無いw

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    そうだよねぇ
    互いに今は忙しい真っ盛りですな。
    ONE OK ROCKはSIAMとかXみたいなテクで魅せるバンドじゃないし、
    メロディアスかというと違うと思う。
    MR.BIGとかのハードロックという感じではないっすな。
    そういった曲ってPUNK最近の洋楽の流行っちゃ流行だよね。
    エモとかPUNKとかオルタナティブとか。
    ギターはRフェチのほうがうまいかも(笑)
    でも、日本のバンドの中じゃ、ライブもうまいし、やっぱVoの声がいいね。
    あと歌詞もグッときます。

  3. COG より:

    ワンオクかっこいいですね
    Wherever you areは実際僕の友達の結婚式で流れていました。
    Voの弟も同じような感じのバンドしてますよ。
    たしかMy first story ってバンド名です。

  4. ウコン茶 より:

    >COG様
    結婚式で流すのはアリですよね。
    この曲なら他の定番曲に負けない力があると思いますよ。
    弟って確か3男でしたっけね。
    そのバンドは知らないっすね。
    今度聴いてみます。