グリップバーエンドバーとバックミラー

最近車道に出て走ることが多くなりました。
というのも、今までパンクをした場所は全部歩道の上だから。
2回とも
やはり不意に何かを踏んでしまうことがあります。
どうしても避けられない。
それは夜でも昼でもそうです。
ずっと下向いて走っているわけではありませんからね。

車道に出ると怖いのは、まず車。
とは言っても主に大型のトラックとかバスとかです。
轢き殺しにきてるんじゃないかってくらい怖い。
風圧がハンパじゃない

そういうのはあらかじめ後ろから来ていることがわかっていれば対処がしやすいわけです。
もっと歩道側に寄るとか、もう歩道にあがるとか。
そのためには、バイクみたいな感じでバックミラーが必要です。

そこで、登場するのがバーエンドバー。
自転車のグリップのエンドに付けるバーです。
メインの目的は、握るポジションを変えるためです。
前傾を取りやすくなったりとか。
自分はその目的以外に、バックミラーを付けるためにも付けることにしました。
で、選んだのがコレ。

これはグリップとエンドバーが一緒になったものです。
この際だから、グリップも変えることにしました。
丸じゃないデザインには意味があって、このフラットな部分があることにより、手との接触面積が増え、楽になります
RX3の純正のグリップもそうですね。

そしてバックミラー。

これをエンドバーに付けて、角度をうまいこと調整すれば、後方の確認がしやすくなります。
目で見るのが一番ではありますが、その間は前を見ることができませんのでね。
気の使い方が変わってきますね。

一緒にこんなものも注文しました。

バックのベルトにも付けることができるLEDライト。
リアなので、レッドLEDです。
これは原付に乗っているときにも点灯させれば視認性向上になるかなと思っています。
ヘルメットが黒だし
車体もブルーだし
視認性がいいとは言えない。
栃木って車王国なので、原付は結構危ういところもありまして
自転車や原付なんかは、いかに気付いてもらうかってのが非常に重要ですよね。
無灯火とかありえねーし