2018年夏季旅行_山中城跡

前回の続き↓

2018年夏季旅行_沼津魚がし鮨
前回の続き↓ 土肥金山を出て北上して沼津へ。沼津で海の幸を!!沼津港に車を停めて、お店探し。極端に並んでなさそうなところへ。 魚がし鮨 沼津港店 一人なのでカウンターです。 あまり値段を見ないで注文してしまった(笑) 普通......

沼津に泊まり、翌日・・・三島方面へ向かいました。三島スカイウォークが目当てです。

混みそうな予感がしていたので、早めに着こうと早起き。ついでに山中城跡に向かうことにしました。景色が良さそうだったからです。

「日本百名城 山中城跡」とあります。僕はピンク色のルートを通りました。

朝の八時頃です。この日は天気がとても良く、堀跡の陰影がとてもキレイに見えて感動しました。天空の城ラピュタのような感じです。

こういった堀跡もあれば、

上の写真のような堀もあります。昔は土だけだったのでしょうが、今は草に覆われております。山中城跡はこのような堀が非常に特徴的で、歩くと面白いところです。朝早いからか、僕以外誰もおらず、ゆっくり見て歩くことができました。

山中城跡から富士山を見ることもできます。昔の人も同じように富士山を眺めていたと思うと、感慨深いですよね。

天守閣跡。どれくらいのものだったのか、よくわかりませんでしたが、晴れた日には景色が良かったろうと思いますね。

古めかしい墓。もう誰のものかもわからない。当然ですが、昔は石を加工する技術がなかったので、このような荒い形の墓です。それによりおおよその年代特定も可能かと思います。

奧に見える石灯籠もいつのものかなー。

と、ゆっくり見てたら三島スカイウォークに行かねばならない時間になったのでいそいそと退場。もっとゆっくり見てもよかったかな。