大井川鐵道で花見

今年の桜の開花は早かったですね!!東京に引っ越す前に開花してしまい、3/末日に東京で花見をすることは難しいと判断。もう少し時期がズレているところがないかなーと探した結果、大井川鐵道の家山駅で開催される桜祭りを見つけ、そこに行くことにしました。

大井川鐵道では、花見の時期限定で、家山駅が終点のSLが増発されます。予約を事前にしておいて、当日切符を購入。

SLを待つ間、周辺を少し散策。SLの写真を撮影しつつ、お弁当を購入。ここのお弁当はうまいのです。しかも短時間で売り切れるので注意なのです。

大井川ふるさと弁当を購入しました。前回も購入済。

13.大井川鐵道の旅6 -大井川本線 SL(お弁当)-
2017年GWの旅。前回↓ 今回は大井川鐵道の導入記事で書いたお弁当についてです。これ美味しかったのでSLに乗るときは是非並んででも買いましょう!コンビニ弁当で済ますなんてもったいないですヨ。 上記で書いたように、僕は”大井川ふ......

中身は変わっていませんね~相変わらず美味しい。前回書いた感想をそのままコピペ。

中には野菜の煮物や厚焼き玉子、ヤマメの甘露煮(こりゃウマシ)、おにぎり2個(梅干しと菜っ葉)、エビの佃煮と唐揚げ。梅干しは固いヤツじゃなく、ソフトなタイプです。種あり。山芋の短冊、味噌付きの里芋、あとデザードのオレンジ。この弁当美味しいです!普通に美味しい!予想よりボリュームありましたし。手作り感がありますし。おにぎりなんか本当に手で握っている感じ。野菜の煮物も味しみてます。ヤマメの甘露煮も丸々1匹なんですが、白飯がほしくなりました。尻尾まで美味しいです。そして、ヤマメの甘露煮が弁当に入っているのは相当珍しいと思いますよ。注意なのはお手ふき的なものが同梱されていないこと。

そして出発です!

今回は家山駅までなので、40分くらいかな?そんなに長時間は乗っていません。写真も無し。一人じゃなかったから余計ですね~

そんなこんなで家山到着。

桜トンネルに向かう橋から川根さくら通りを眺めます。家山川の緑地公園側の桜が満開ですね~よかった・・・3/31時点で、桜トンネルはもうかなり桜が散っており、正直イマイチでした。ということで、桜トンネルはあきらめて、緑地公園側へ。

こっちは満開!!桜のトンネルです!屋台も出ていて、から揚げ美味しかった!

そんなに距離は長くないですが、これだけ満開だとキレイですよね~

今年の花見はこれで終わりになってしまいました。ちょっと早すぎたんよ・・・