T-fal インジニオ・ネオ IHセレナーデ・エクセレンスを購入

キッチンの無い寮からの引っ越し。2013年に小金井に居たときは、普通の賃貸でしたので、キッチンもありました。そのときの調理器具や食器は実家に一部送ってしまって手元には少ししか残らず。しかも、今回の部屋はIH!別にIHにしたかったわけではないのですが、そうなりました。IH対応のものはほぼ無し。

なので、調理器具をある程度揃えねば!と色々探して、結局T-falに。選んだのはセットです。取っ手が取れるタイプ。初購入です。長く使うものですし、少し高い物を。

これは

・フライパン 22cm、26cm
・ソースパン 18cm
・ガラス蓋(バタフライ) 18cm
・シールリッド(保存用蓋) 18cm
・取っ手 1本

のセットになります。これでだいたいの調理はできると思います。フライパンで炒めものや焼き物。ソースパンでラーメンなど。取っ手が取れるので、ラーメンなんかはそのまま机に持って行けるのがいい。雪平鍋だと器に移さないといけませんし、器に移すと冷めやすい。洗い物が増えるのも面倒。一人なら器はどうでもいいですしね~

ただ、このセットだと、蓋が18cmなのでフライパンには使えません。今までの僕の料理方法だと、フライパンに蓋をすることが多いです(やきそばとか、冷凍餃子とか)。なので大きいサイズの蓋が必要と判断。

コチラも同時購入。

これでフライパンの蓋はOK。冷凍餃子ができますね(コレ重要)。

T-falの蓋は持ちやすいですね!このバタフライの構造がポイントかな。周りがシリコンなので、滑りにくいものいい。ただ、シリコンが熱等で変形してしまう可能性があるのが不安かなー。でも中身がよく見えるし、掃除もしやすいから満足。