13.大井川鐵道の旅6 -大井川本線 SL(お弁当)-

2017年GWの旅。前回↓

12.大井川鐵道の旅5 -大井川本線 SL(見える風景)-
2017年GWの旅。前回↓ 前回はSL自体を中心にしてきましたが、今回からはSLから見える景色などを書いていきます。 SL(大井川本線)は大井川沿いをずっと北に走っていきます。静岡なのでお茶畑を通ったり、川沿いということで吊り橋、湖......

今回は大井川鐵道の導入記事で書いたお弁当についてです。これ美味しかったのでSLに乗るときは是非並んででも買いましょう!コンビニ弁当で済ますなんてもったいないですヨ。

8.大井川鐵道の旅1 -新金谷駅&導入-
2017年GWの旅。前回↓ 前回までは愛知の離島、篠島と日間賀島でしたが、今回からは静岡に舞台を移します。静岡の大井川鐵道です。 大井川鐵道 大井川鐵道株式会社(おおいがわてつどう)は、静岡県の大井川周辺で鉄道事業を中心に営ん......

上記で書いたように、僕は”大井川ふるさと弁当”と”川根いなり”の2つを購入しました。

まずは”大井川ふるさと弁当”。パッケージには静岡の方言が。

開封すると、結構豪華です。

中には野菜の煮物や厚焼き玉子、ヤマメの甘露煮(こりゃウマシ)、おにぎり2個(梅干しと菜っ葉)、エビの佃煮と唐揚げ。梅干しは固いヤツじゃなく、ソフトなタイプです。種あり。山芋の短冊、味噌付きの里芋、あとデザードのオレンジ。この弁当美味しいです!普通に美味しい!予想よりボリュームありましたし。手作り感がありますし。おにぎりなんか本当に手で握っている感じ。野菜の煮物も味しみてます。ヤマメの甘露煮も丸々1匹なんですが、白飯がほしくなりました。尻尾まで美味しいです。そして、ヤマメの甘露煮が弁当に入っているのは相当珍しいと思いますよ。注意なのはお手ふき的なものが同梱されていないこと。次に書く川根いなりもそうです。ティッシュは持参しましょ。

次に”川根いなり”。上記の”大井川ふるさと弁当”が予想よりボリュームあったので、SLでは食べず、とっておきました。夜ホテルで食べたのですが、リュックの中で傾いたのか、片側に寄ってしまった・・・僕の写真は寄ってますけど、普通はこうじゃないですよ!

大きないなり3つです。いなりは五目。具がシャキシャキしていてうまい。いないに入っているご飯もケチられてませんよ。間にある豆も美味しいし。ちゃんとしている弁当ですねー、コンビニ弁当なんかより全然美味しい。

数が限られているからか、質感も高いお弁当です。すぐ売り切れるのも理解しました。是非是非購入してSLに乗って、景色も弁当も楽しみましょう!

次回↓

14.大井川鐵道の旅7 -寸又峡温泉で日帰り入浴-

14.大井川鐵道の旅7 -寸又峡温泉で日帰り入浴-
2017年GWの旅。前回↓ SLで千頭駅に到着後、すぐにバスに乗り換えます。千頭駅の目の前にあるバス停から寸又峡温泉に向かいます。 このバス、結構混みますが、便数が少ないので乗れないことに注意が必要です。千頭駅をウロウロしたくな......