14.大井川鐵道の旅7 -寸又峡温泉で日帰り入浴-

2017年GWの旅。前回↓

13.大井川鐵道の旅6 -大井川本線 SL(お弁当)-
2017年GWの旅。前回↓ 今回は大井川鐵道の導入記事で書いたお弁当についてです。これ美味しかったのでSLに乗るときは是非並んででも買いましょう!コンビニ弁当で済ますなんてもったいないですヨ。 上記で書いたように、僕は”大井川ふ......

SLで千頭駅に到着後、すぐにバスに乗り換えます。千頭駅の目の前にあるバス停から寸又峡温泉に向かいます。

このバス、結構混みますが、便数が少ないので乗れないことに注意が必要です。千頭駅をウロウロしたくなるところですが、トイレに寄る程度がいいかと。千頭駅から寸又峡温泉まで約1時間ありますので、今のうちってやつですね。

約1時間で寸又峡温泉に到着。吊り橋にもバスで行けます(バスで行けるのは事前情報無かったんですよねー、知ってたら吊り橋込みの計画にしたのですが・・・)僕は寸又峡温泉で下車。今から思えば、日帰り入浴込みでも寸又峡温泉で2hあれば、計画が組めたかなーと思ったりしています。

この水車、池にオタマジャクシがたくさんいます。

さて、日帰り入浴はコチラの旅館を利用しました。

翠紅苑

タオル込みで600円。安いですね。日帰り入浴を考慮して、着替えやタオルを用意していたんですが、車に忘れてくるというオソマツぶりで、タオルを買うことになってしまいました。

僕が行ったタイミングでは人も少なく、ゆったり入れました。「美女作りの湯」というそうで、泉質はアルカリ性らしく、ヌメヌメになれます。泉質の詳細は↑の翠紅苑のページを参照してください。ゆったり温泉に入ったあとは、脱衣所にある川根茶を飲むのがオススメ。このお茶凄く美味しいです!よく冷えており、サッパリしたお茶なのもあって、ゴクゴクいけます。川根茶は冷えた状態で飲むのがいいのかも。

翠紅苑はとても雰囲気のいいところ。

こちらに泊まるのも十分アリかなと思います。しかし、アクセスが難なんで、ルートを考えないとちょっと辛いかな?駐車場はありますけど、そうするとSLには乗りにくくなります。車の場合、寸又峡温泉はかなり奥地にあるので、新東名の島田金谷ICから下道で1時間半くらいかかります。

日帰り入浴終わった後は、外でまったりバス待ち。少しウロウロしてみましたが、風呂に入った後であまり歩きたくなく、少しでやめておきました。

この日はよく晴れていましたが、晴れながらちょっと雨が降ったりしました。

水車をボーッと眺めるのもまたヨシ。

このあと、16時発の千頭駅行きバスに乗るのですが、これまた混雑しておりました。発車直前に行くと乗れない!なんてことになる可能性もあるので要注意。

寸又峡温泉から1時間で千頭駅着。すぐに大井川本線の普通電車に乗り換え。乗り換え時間が数分しかないので注意してください。新金谷に戻りました。そこから晩ご飯を食べて、川根温泉に向かいました。

次回↓

15.大井川鐵道の旅8 -川根温泉で1泊-

2017年GWの旅。前回↓ 寸又峡温泉を後にして、川根温泉に向かいました。宿泊先です。 川根温泉ホテル ダブルです(笑)こういうホテルはシングルが少なかったりするしね。かなり前から予約したので安かったし。この部屋、とっても広い......