冬の旭山動物園 ~ペンギンの散歩~

昨年末に行った旭山動物園の写真をまとめました。何回かに分けて投稿していきます。

旭山動物園は実に20年ぶり。小学校の写生会で行ったのが記憶にあるくらいです。リニューアル前は、それはそれは悲惨でして、基本誰も居ない感じ。写生会で行っている子供がメインみたいな。リニューアルしてからは、全国、海外からもたくさんの人がくるようになり、旭川の一大観光地になりました。通りも整備されたしね。

さて、今回は冬期期間のメインイベント、「ペンギンの散歩」です。

s_DSC05460

このように、所定のルートをペンギンが集団で歩いていきます。凄い人。よく怖がらないなぁと思ったり。キョロキョロしながら歩くのがカワイイですよね。

注目してほしいのが、↓の写真。手前に一羽、ちょっとちっこいのがいると思います。色が他のペンギンと違う子です。こいつがフリーダムなキャラでして。

s_DSC05450

ルートを外れたり、お客様のところに訪問したりと、アクティブアクティブ。

雪山に特攻したシーンを撮影。好奇心が旺盛なんでしょうね~カワイイやつ。でもオヤツで釣られて脱出(笑)

s_DSC05454

結構長い時間歩いてくれます。40分くらい?

そして帰宅途中。このときは、お客に特攻していました(笑)

s_DSC05490

いつでも先頭を歩くニクイやつ。調べてみると、「ジェンツーペンギン」という種のようです。我が道を行くぜ。そんな俺だけど大人気だぜ。

ちなみに、

・フラッシュ撮影禁止
・おさわり禁止
・赤いラインまたぐの禁止(ラインより体が前にでてはいけない)
・傘さし禁止(ペンギンが怖がるし、撮影する側の気持ちにもなれと)
・大声禁止

です。よろしくお願いします。

扉をくぐって帰宅。

s_DSC05500

キングペンギンはおとなしくくぐるのに、ジェンツーペンギンはなるべく入らないようにしてました(笑)おもしろい。こういうペンギンの生き生きした姿を間近で見られるのがいいですよね。目の前をペンギンが通るわけです。他の水族館や動物園では、こうはいきません。

ちなみに、ペンギン館のペンギンもカワイイです。

s_DSC05440