タイムズカープラスを利用してみた -使用開始編-

皆さんは「タイムズカープラス」をご存知ですか?タイムズカーレンタルで車をレンタルした方は結構いらっしゃるかもしれませんが、「タイムズカープラス」は”レンタル”ではなく”シェア”です。

タイムズカープラス

レンタルとシェアの違いは、ざっくり書くと以下のようになります。

 

タイムズカープラス
(シェアカー)

タイムズカーレンタル
(レンタカー)
利用時間単位 15分
(長時間パックも選択可)
実使用時間で請求
6時間~(追加は1時間毎)
予約+延長時間分請求
利用料金(会費) 1,030円 0円
利用料金(距離) 無し
(12時間パックは有り)
無し
予約方法 スマホアプリ
WEBサイト

WEBサイト
電話または直接来店

受け取り方法 タイムズ駐車場
24h受け取り可

予約した店舗
店舗の営業時間に依存

返却方法 タイムズ駐車場
24h返却可

指定した店舗
店舗の営業時間に依存

時間延長方法 ナビかWEBで延長申請
空いていれば、30分単位で延長可
店舗に電話
乗り捨て ×
ガソリン代 0円 必要
(満タンで返す必要有り)
保険料金 0円~309円
予約時に選択

0円~約3200円
予約時に選択

車種選び 駐車場にある車のみ
選択肢は少ない

店舗毎
様々なタイプが選べる

カーナビ
ETC
喫煙 × ○(禁煙車も選択可)
ペット乗車 × △(予約時に可能か確認)
チャイルドシート ×
(ジュニアシートは有り)
清掃
(前に使った人に依存)
スタッドレスタイヤ × ○(事前確認が必要)

まとめると・・・

[タイムズカープラス(シェアカー)]
◎短時間利用(6時間以内)に適している
◎早朝・深夜・急な利用でも使える
◎らくらく延長
◎利用開始直前までキャンセル可能
◎ガソリン代はかからない(給油したら請求額から15分マイナスされる)
×会費がかかる(使わなくても請求される)
×乗り捨てできない
×選べる車種が少ない
×清潔さは前に使った人に依存
×雪道NG

使い勝手が簡単で短時間なら料金が安いのが魅力

[タイムズカーレンタル(レンタカー)]
◎長時間利用(6時間以上)に適している
◎乗り捨て可
◎選べる車種が豊富
◎車内は基本キレイ
◎雪道OK(事前確認必要)
×ガソリン代がかかる
×延長料金が高い
×延長が面倒
×店舗に行かなければ受け取れない
×数日前からキャンセル料取られる

様々な車種が選べ、オプションやサービスが豊富なのが魅力

という感じでしょうか。双方にメリットもデメリットもありますね。

さて前置きが長くなりましたが、今回はレンタルではなく、シェアカーの体験記です。

まずは、タイムズカープラスに対応した駐車場を検索。スマホのアプリで探すか、WEBサイトで探します。

駐車場を選んだら、車の予約状況を確認(検索方法は空き時間で検索するなど他にも色々あります)。

・乗る車を選択(駐車場によって、車種や台数に違いがある)
・利用開始時間を選択
・返却時間を選択
・追加補償(TCP補償)の設定を選択
・追加運転者(いれば)を登録

予約完了!

予約が完了したら、利用開始時間に駐車場へ向かいます。僕はアクアを借りました。このアクア、マイチェン後の新型でほぼ新車!新車臭がするくらいです。400kmくらいしか走っていませんでした。

タイムズカープラスの車は、上の写真のように黄色い看板が車の前に立っているのですぐわかります。

まずは、この看板を車の邪魔にならない箇所に移動。そして車のロックを解除します。どうするかというと、下の写真”TOUCH”とある箇所に、タイムズカープラスの会員証をかざします。すると車のロックが解除されます。

ドアを開けると、なんか喋ってます。助手席のグローブボックスから聞こえます。確か、キーを取り出してください、だったかカードを取り外してくださいだったか。

次の写真の怪しく緑に光るところに車の鍵があります。プレートを抜くと、アナウンスが消えます。

グローブボックスには説明書などが入っていました。

特にご利用マニュアルは大事かと。初めての方は読むといいかも。

このアクアはプッシュスタートスイッチを押すタイプではなく、従来のキーを回してONするタイプ。READY ONするか確認。付属品もチェック。

ジュニアシートと若葉マーク、コロコロとふきんがありました。チャイルドシートはありません。

ということで、準備ができたので出発。ナビは専用になっています。

タイムズカープラスで借りる車はゲート式の駐車場の中にあるものもあります。このアクアはそう。そうした場合、どうやって出るのか?ということになります。

その際は、専用のカードを使います。

フロントガラスの上にある駐車パスカードです。これは最初気づかなかったんですよね~どこにあるんだーって車の中で騒いでました(笑)この駐車パスカードを使えば、ゲートが開きます。入るときもこのパスカードを使えばOK。間違って駐車券を取らないように注意。満車でもゲートが開くので大丈夫です。

一緒にあるのは給油・洗車カード。給油・洗車を行うと、それぞれ15分ずつ割引がされます。ただし、パックで使っているときは割引されないのと、洗車した場合は洗車後にフリーダイヤルで連絡が必要なので、少し面倒ですね。

ということで目的地に出発。次は返却や予約延長の手続きを。