タイムズカープラスを利用してみた -予約延長・返却編-

前回はタイムズカープラスの車を使用する際のメリットや使い方などを書きました。

タイムズカープラスを利用してみた -使用開始編-
皆さんは「タイムズカープラス」をご存知ですか?タイムズカーレンタルで車をレンタルした方は結構いらっしゃるかもしれませんが、「タイムズカープラス」は"レンタル"ではなく"シェア"です。 タイムズカープラス レンタルとシェアの違いは、ざっく......

今回は使用したあとの返却と予約延長についてです。

予約時は、当たり前ですが何時間使うかを申請します。ですが、交通事情や予定外のことが発生して、もう少し使いたい!という場面が出てきます。レンタカーの場合は、可能かをレンタカーを借りた店に連絡して、確認する必要がありますが、シェアカーの場合はナビを操作して延長手続きをすることができ、気軽に延長できます。15分204円(ベーシック)です。予約延長の申請をせずに、そのまま乗り続けた場合は倍の料金がかかりますので注意です。それから、次に予約している人が居た場合も延長できません。

やり方ですが、ナビ画面で

TimesCarメニューを選択し、

30分延長か、60分延長かを選べばOK。予約時間の確認や、返却する箇所の確認もできます。

僕は今回、買い物し忘れたものを家に帰ってから思い出したので、60分延長するハメに。ナビから延長手続きができました。返却時間がせまってくると、車からアナウンスが流れたり、メールが来たりしますので、わかると思います。

駐車場へ戻ってきました。

元々置いてあった場所に戻して、キーについているプレートをグローブボックスにあるプレートをはめ込むところに戻すと返却完了です。そうするとナビに利用した際の詳細が出てきます。

僕は今回30km、4時間半ほど利用。4200円くらいです。利用頻度と時間によって、高いと感じるか安いと感じるかは変わってくるかなと思います。一月で20000円くらい使うとすると、少し高いかな?月10000円くらいなら安いかな?

あとは前の人が返却してこないとか、汚いとかトラブルが無ければいいですね~。

最後に料金表を。

パックのプランはレンタカーに比べるとどうなのかな?6時間パックはお得な気がしますね。12時間になると距離料金が追加になるので、走る距離によりお得度が変わってくるかなと思います。

以上、初めてのシェアカー利用でした!