オートサロン2016 ~BMW~

1/15~1/17にかけて開催されていた東京オートサロン2016に行ってきました。今年のオートサロンは入場者数が32万人を突破したそうです。過去最高。昔はチンピラカーばかりで一般人が行ってもおもしろくもなんともない感じでしたが、最近はだんだん少なくなってきて、正統派スポーツカーが増えてきました。幅広くやっていかなければならないってことでしょうか。少なくなってきたとはいえ、チンピラカーはまだ結構ありますし、東京モーターショーに比べて、その手の輩も多い。そういう人達には、不満な感じになってきているかもしれませんね。

s_2016-01-16 12.41.03

大きい幕張メッセをこれでもかと使ったレイアウト。これだけ面積を使うイベントはかなり珍しい気がします。国際会議場も使ってますからね。ウコン茶的には、モーターショーよりも多くの時間をかけてみたかもしれません。

まず最初はBMW。スポーツグレードを多く展示しているのがポイント。もちろん、そればかりじゃないですけどね!

BMW M4 Coupe

s_DSC05747

BMW X1 xDrive25i

s_DSC05749

個人的には、こいつはかっこいいと思いました。が、若干デカイかなぁ。室内も広かった。

キワモノなBMW i8

s_DSC05754

プラグインハイブリッドスポーツ。2000万円。極希に見かけますね。いやーさすがにこいつが充電器を使っていたら、どいてくれとは言えないなぁ(笑)アウトランダーだったら言える、きっと。

s_DSC05752

デザインが未来感があるかと言われると、あるような気がします。マンガやアニメに出てくるようなデザイン。お金がめっちゃかかってるなぁ。プリウスのプラグインと比べてみてくださいよ。エライ違いですよ?あちらはノーマルのプリウスと外観変わらないですしね。